06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ミシガン生活とアメリカカーライフ

ミシガン州在住。くるまとの日々、旅行記、日常のちいさな気づき事などを書いていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

もうすぐ6歳半 



日記には殆ど登場しない我が家のポメラニアン、べるさん。
もともと臆病かつ凶暴な犬ですが、最近はより一層それが強いです。

2015-02-262.jpg

今日は家の外にあった氷柱をバリバリと食べてました。
庭に出てもひたすら雪を食べ、そこらじゅうにマーキングをする
その割には1~2分で家に帰りたがる、冬の典型的行動

2015-02-261.jpg

食べ物をお預けされると、少しだけ舌がでます。


category: ベルさん

cm 0   tb 0   page top

ケネディ宇宙センター 



先月、フロリダに弾丸旅行へ。
目的は今までなかなか行けなかったケネディ宇宙センター。

SIMG_0124.png

無料シャトルでは行けないエリアを
バスで巡るツアーもあります。

シャトル着陸の滑走路、間近で見る発射台、
発射台を輸送するための巨大な車両等々。

以下の写真は有料バスツアー以外のエリアで撮影可能。

SIMG_0129.jpg

SIMG_0135.jpg

SIMG_0120.jpg

SIMG_0121.png



関連記事

category: フロリダ州

cm 0   tb 0   page top

Night Airport, illumination 



年末に一時帰国した時、
中部国際空港のスカイデッキでイルミネーションをやっていたので
最終日の夜、宿泊した時に見に行ってきました。

SIMG_0107.jpg

日本にしては寒い一月の夜。
にも関わらず人は結構いて、賑わっていました。
ディズニープリンセスがお題のようです。
アメリカでも大人気のFlozenもありました。

SIMG_0106.jpg

日本ではアナ雪って言うんですね。

今回の一時帰国から飛行機が小さくなりました。
前までデトロイト便は古の名機、B747。
ジャンボは昨年の夏の出張がデルタでは乗り納めとなったようです。

SIMG_0105.jpg


写真はなんていう機種ですかね・・・。ジャンボと777、MD90以外は
大きさの区別くらいしかつかない旅客機。

関連記事

category: 一時帰国

cm 0   tb 0   page top

オールズモビル in Home 



IMG_0146ss.gif

毎年行われている オールズモビル ホームカミングショー
ミシガン州 ランシングで開催されます。

去年、初めて訪問。ただ、いまとなってはブランドが無く
ニッチなものとなっているので、参加者は結構被っているかも

このポスターは今から19年前のもの。
近くの店にて販売中。



関連記事

category: お買いもの

cm 0   tb 0   page top

プレミアムキオスク@名古屋駅 


関東からの帰り、名古屋駅に降り立ったら
新幹線のホームにありました

うわさには聞いていたが、シックな感じ
金のビールがたくさんありました

IMG_0077s.jpg

関連記事

category: 一時帰国

cm 0   tb 0   page top

スーパーボウル2015 


もうすぐ開始です。

毎年2月の初旬の日曜日に開催されるアメフトのファイナルゲーム。
それがスーパーボウル。そのシーズンの王者を決める試合です。

アメリカではこのスーパーボウルサンデーは
年間のウチでも特に在宅率が高く、食糧の消費が激しい日。

今日はこのミシガン、一日中雪の予報で、夜までに1フィートの積雪予想。
余計に外に出る人はいませんね。
今からポップコーン作って、ビール飲みながら見ます。

アメリカ来た後、しばらくはアメフトに全く興味無かったのですが、
ルール覚えた後はなかなか面白いことに気づきました。

競技自体もだけど、色々なスポンサーがこの
スーパーボウルの放送時間帯に新しいCMを投入してきます。

これは毎年恒例となっていて、視聴率50%を超える放送時間帯
のCM料は1分1億円以上。視聴者もそのスポンサーの渾身の
CMを楽しみにしているわけです。
関連記事

category: アウトドア・スポーツ

cm 0   tb 0   page top

クリUピック いつものサイダーミル 



今年もクリ拾いに行きました。
初日にも関わらず既にかなり採られている状態

IMG_0001.jpg

りっぱなイガ

IMG_0002.jpg

収穫具合。大きいのは5センチくらいあります。

IMG_0004.jpg

帰りにサイダーミル寄ってきました。ハロウィンが近いんでカボチャばっかり

IMG_0007.jpg

ミシガンの秋です



関連記事

category: 近所で・・・

thread: 遊ぶ - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

オールズモビルだけのカーショー 



ミシガン州ランシングで開催された
Oldsmobile Homecoming ショーに行ってきました。

ランシングはGMの一ブランドになるまえの
オールズ・モーター・ビークル・カンパニーの設立の地。

すなわちオールズのルーツがある街。
今年で22回目だそうです。

オールズモビルばかり全部で130~140台くらい来ていたようです。

ACIMG6384.jpg

ACIMG6385.jpg

ACIMG6386.jpg

ACIMG6387.jpg

ACIMG6388.jpg

ACIMG6391.jpg

ACIMG6392.jpg

ACIMG6393.jpg

ACIMG6396.jpg

ACIMG6397.jpg

ACIMG6389.jpg

ACIMG6401.jpg

ACIMG6400.jpg
ACIMG6399.jpg

ACIMG6398.jpg

ACIMG6403.jpg

ACIMG6402.jpg

ACIMG6404.jpg

ACIMG6406.jpg


関連記事

category: クラシックカーショー

thread: 旧車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

アメリカ横断 USハイウェイ ルート66 を訪ねる (4日目)  


ずいぶんと更新が止まってしまいましたが、
ルート66の旅、4日目以降UPします。

4日目はオクラホマシティからスタート。
3日目の夜からロードトリップの醍醐味ともいえる飛び込み宿泊を
開始しています。だいたい難なくホテルは見つかるのですが
古き良きネットで予約ができないようなモーテルに泊まるのが目的。

1226r.jpg
ルートはオクラホマ州からテキサスの凸部分を通り抜け、
ニューメキシコ州南東部にあるロズウェルまでの約540マイル


ホテル出発は早朝です。

IMG_0478.jpg
走り始めて間もなくオクラホマ州エルクシティにあるルート66museum
に到着。興味のない人には高く感じる$5.決して広くはないもののいろいろと
集めたもんです。

IMG_0488.jpg

IMG_0489.jpg

IMG_0493.jpg
テキサコははずせない。

IMG_0529.jpg
何故かルート66とあまり関係のない物も多く展示されいて、
これはWW2のドイツ降伏の日に発行された当時のローカル新聞。

IMG_0528.jpg
同じく日本降伏の日の新聞

IMG_0530.jpg
複雑ながらも、貴重なもの。日付が8/14ですね。

IMG_0572.jpg
I40を西へ。南風が強いテキサス州、木が風の吹く方向に撚れています

IMG_0573.jpg
さらに西へ。こちらはテキサス州アマリロにあるCAFE&ホテル。
ディズニー映画CARSに登場する実際にある建物の一つです。
(日本人)観光客がとても多い場所の一つ。
ただし、とてもホテルには見えません(狭い)
当時は成り立っていたのでしょう

IMG_0577.jpg
行った日が悪くてCAFEはお休み。お土産屋は開いていました
ドアには日本語も・・・

IMG_0584.jpg
今回の旅の大きな目的地の一つキャデラックランチに到着
広大な土地の真ん中に突然古いキャデラックが頭から地面に刺さっている
なんとも奇妙なもの

IMG_0591.jpg
私のキャデと同じ1962年式のデビル(ただしセダン)がありました。
哀れボロボロ

IMG_0594.jpg
スプレーでぬり放題、落書きし放題。
お兄ちゃんが上に登ってまで何か描いています

IMG_0595.jpg
キャデラックランチの真似でしょうか。
刺さってはいませんが綺麗なデビルがたくさん飾ってあります。
思わず止まって撮影。シートにはディスプレイのマネキンが・・・。
このお店キャンピングカーショップです。

IMG_0601.jpg
ミッドポイントカフェ。名の通りルート66の中間地点です。
ただしルート66は時期によってルートがころころと変わっているので
厳密には時期によって中間点はここじゃない場所のはずです。

残念ながら同じく行った時季が悪く開いていませんでした。
こちらは冬の間はクローズという営業形態。

IMG_0603.jpg
カフェ側からサインと中間線をみたところ

IMG_0607.jpg
この赤いトラック落書きだらけです。
解読不能な程にいっぱい書いてありますが、自分もヘッドランプの上くらいに
名を刻んできました。あまりに一杯になっているので
最近ではもう一台サイン用の車が置いてあります。

この後、テキサス州の端にあるグレンリオという町に立ち寄りました。
EXIT 0. あまり見かけないゼロです。
この町、実は住民がほとんどいない消えた町として有名です。
実際旧ルート66が街中を突っ切っているので少し立ち入りましたが
なーんにもないので写真はナシ。
あまりにひっそりした廃墟が立ち並ぶ中で
犬がたくさん吠えていたのでちょっと怖かったです

この後はひたすら走って給油以外はほとんどノンストップでニューメキシコを
走りました。夕方からだけで150マイルは走ったはず・・・。

IMG_0608.jpg
夜8時か9時か、それくらいに漸くニューメキシコ州のロズウェルに到着。
ここはルート66には関係のない町。
ロズウェルと言えばUFO、UFOと言えばロズウェルというくらいのの場所。
ちょっと行ってみたかっただけなんです。

でも飛び込んだホテルはこの看板を掲げ、
街中のいたるところにグレイグレイグレイ。
観光で成り立っている町になり果てていました。

IMG_0609.jpg
ホテルの駐車場にはUFOが駐車(駐機)してあります。
ここまでやるか。

この日もホテルはもちろん飛び込み、あっさりと見つかったものの移動が
長かったので疲れてブログはここで止まったのでした。

5日目につづく

関連記事

category: ⇔アメリカ横断

thread: アメリカ旅行 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

アメリカ横断 USハイウェイ ルート66 を訪ねる (3日目) 


3日目はミズーリ州ジョプリンからオクラホマシティ周辺までのやや短めの移動距離。

朝からカンザス州のルート66に向かいます


カンザスのルートは非常に短い
クォーターマイルごとに刻印あり


ヒストリックのサイン


レインボーブリッジという古い橋
一方通行ですが現在は再度通行が可能になったようです。


橋の突き当たりにあるストップサイン
誰だーこんなところで射撃する奴は


カンザス州内で一番大きな通過街
バクスタースプリングス

12/25だったので全くのゴーストタウンでした



オクラホマ州カトゥーサにある
青いクジラのオブジェ

非常に雑な作りの滑り台がついた遊具
しかも決して綺麗でない池に直行



同タルサ市内にあるカフェ、タリーズ
毎日23時まで営業のお店

タルサを出た後、オクラホマシティに向け移動

宿泊はオクラホマシティを少し過ぎたI -40沿いのホテルにしました
関連記事

category: ⇔アメリカ横断

thread: アメリカ旅行 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

アメリカ横断 USハイウェイ ルート66 を訪ねる (2日目) 



2日目の朝、気温は依然とても低かったものの、まだマシになっていました。

IMG_0398.jpg

シカゴを出発しイリノイ州I-55を南下します。
写真はレストエリアにあるカップコーヒーの自販機

安いですが味もそれなりです
ひどい時は豆が切れていてミルクとお湯を混ぜた液体が出てきたことも

とか言いつつも結局買う


IMG_0399.jpg

イリノイ州の地図
イリノイは今回は完全にスルーします



昼過ぎにミズーリ州のセントルイスに到着



街のシンボル ゲートウェイアーチ
意外と古い

IMG_0409.jpg

セントルイス市内を流れる
ミシシッピ川
ゲートウェイアーチの影が
写り込んでいます

IMG_0413.jpg



IMG_0414.jpg

逆光。公園は広くて南側まで回り込んでいる余裕がありませんでした




セントルイスを出て少し南下
怪しげな日本食屋で豚骨ラーメンを食べました。

スープはなかなか良かったものの麺が…
怪しかったのは店内の雰囲気

どう怪しかったかというと 、



アニメキャラカフェです
他にも色々な絵が(多分無許可で)

腹もふくれ、この日本食屋のあるダウンタウンを歩いていると
チャックベリーのブロンズ像が置いてありました

そこかしこから生演奏も聞こえる街でした




日も暮れかけて急いで更に南西へ

日暮れ前になんとか間に合ったのは
ルート66州立公園

公園は川で二分されておりこのサインは川の東側で。

IMG_0418.jpg

西側に続いていた橋の残骸
骨だけ残っています

IMG_0419.jpg

オフィスは当然ながらクローズ
(イブだし仕方ない)

IMG_0421.jpg

東岸にあった木製のサイン

IMG_0426.jpg


西岸はちょっとした駐車場とキャンプ場になっています
この場所、少し悲しい歴史があるのですが長くなるので省略

IMG_0427.jpg


🚤ラウンチもありました

IMG_0428.jpg

この日の宿泊はミズーリ州ジョプリン

関連記事

category: ⇔アメリカ横断

thread: アメリカ旅行 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

アメリカ横断 USハイウェイ ルート66 を訪ねる (一日目) 


いよいよ念願のルート66を辿る、アメリカ横断の旅に出ます。
とは言っても、既に今日時点でデトロイトからシカゴまでは移動済。

今日は仕事だったので、仕事の後まずは英気を養うためマッサージへ。
その後ミシガンの家を出たのは20時過ぎ。

ミシガンを西へ、インディアナを少し通り抜け、現在はイリノイ州
シカゴの少し南のモーテルにて日記更新中です。

現在の時刻、中部時間帯1:40AM。


今回のルートは下の絵の通りです。



途中、ルート66をはずれ少し欲を出してしまう予定です。
最初、イリノイからカンザス周辺までは一気に下ります。
近いので何時でもいけるから、というのが理由で、的はオクラホマ以降に
絞っています。


今日はこのルート66の東の終点であるシカゴへの移動日。
以前、シカゴから同イリノイ州内のスプリングフィールドまでは
このヒストリック66をたどっているため、今回はちょっとスキップします。

このため明日は移動量多めです。



今日は会社帰りにレンタカーを借りてきました。
今回はダッジのチャージャー。

1223-3.jpg


これまでいろんな車を借りましたが、ダッジはやはりダッジです。
雰囲気で乗る車!とだけ。
形はいいんですけどね。これはV6なのでV8ならまた楽しいのでしょうが
今回は距離も距離ですので、V6でクルーズコントロールさえあれば十分です。



それにしても今日は寒かったです。
途中インディアナからイリノイに入るあたりで大雪に逢い、
FRのチャージャーでは少し怖かったものの、なんとか4時間そこそこで
辿りつきました。

大粒の雪が舞う中、FRのセダンで100キロ以上で走っているのだから
みんな大したもんです。それに気温も華氏で0度。

1223-2.jpg


これは摂氏で言うと
-18℃に相当します。ここまで寒いのはアメリカ北部でもたまーにある
くらいで、結構こたえます。


ホテルについてアキュウェザーで明日の天気を調べました。
そこで見たのはさっきの0℉に加え、体感温度の数値。ー29℃。

1223-1.jpg


ここまで低いのは初めてみました。早く南下したいです。


さて、明日は一気にイリノイを南下し、昼過ぎにはセントルイスに入ります。
夜は同ミズーリ州内の最西端で宿泊予定。明日は最大の距離を移動予定。



関連記事

category: ⇔アメリカ横断

thread: アメリカ旅行 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

ウェストミシガン アンティーク 


久々にウェストミシガンに買い物へ。


IS96w走行中 ❄が降ってました


一軒目。


二軒目。


昼飯はボストンマーケットでターキーサンドをガッツリと


三軒目。

帰りは途中まですごい雪
関連記事

category: ミシガン州

thread: アンティークプラモ - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

大西洋見てくる@デイトナビーチ 



昼過ぎの飛行機でデトロイトからオーランドへ。

今日、明日レンタカーで行動。

レンタカーで運よくマスタングを借りれたので、

BUtpUpLCYAANMUa.jpg

BUtpm63CEAAr4ZK.jpg


大西洋岸、デイトナビーチまで行ってきました。

DSCF8027.jpg

18時までに来ればこの砂浜は自家用車で走れます。
着いたら18時半だった・・・。

DSCF8028.jpg

全長36キロもある砂浜。

DSCF8029.jpg

観覧車は日本のと違って高速で回転しています。

DSCF8026.jpg

イベント。みんな踊っていました。



夜はダウンタウンディズニー内にあるアイリッシュレストランで
晩御飯。

DSCF8030.jpg

このマソーが毎回楽しみで。写真撮った時にはすでに殆ど完食。

DSCF8031.jpg

すごく腹が減っていたのでガっツリとコンボグリル。

そろそろ寝よう。

関連記事

category: フロリダ州

thread: 遊ぶ - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

2年ぶり2度目 


ようやく夏休みが取れます。

明日から8泊でフロリダディズニーワールドと
ディズニークルーズに行ってきます。

images.jpg

関連記事

category: バハマ

thread: クルージング - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

マイKAYAK 



買おうと思って早3年、
今更ながら、マイカヤック購入。

とりあえず近場の州立公園内にあるケントレイクへ。

DSCF7925.jpg

DSCF7924.jpg

DSCF7929.jpg

DSCF7935.jpg


関連記事

category: アウトドア・スポーツ

thread: 遊ぶ - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

2013 Woodward dream cruise (8/16前夜祭) 



4度目の参加となるWoodwardドリームクルーズの前夜祭に行ってきました。

渋滞に巻き込まれ、途中バーミンガムのダウンタウンで夕食、
家に帰りついたのは23時過ぎでした。

今日がメイン開催日です。これから行ってきます。

Youtubeに動画を上げています。

Woodward cruise eve 2013 8 16 【ウッドワードドリームクルーズ 2013 前夜祭】①
Woodward cruise eve 2013 8 16 【ウッドワードドリームクルーズ 2013 前夜祭】②
Woodward cruise eve 2013 8 16 【ウッドワードドリームクルーズ 2013 前夜祭】③
Woodward cruise eve 2013 8 16 【ウッドワードドリームクルーズ 2013 前夜祭】④



DSCF7765.jpg

DSCF7766.jpg

DSCF7767.jpg

DSCF7769.jpg

DSCF7771.jpg

DSCF7772.jpg

DSCF7773.jpg

DSCF7774.jpg

DSCF7775.jpg

DSCF7776.jpg

DSCF7778.jpg

DSCF7782.jpg

DSCF7783.jpg

DSCF7784.jpg


関連記事

category: クラシックカーショー

thread: 旧車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

修理完了 



7/4、約5カ月の修理期間を経てキャデラックが帰ってきました。

修理個所は、
・マスターシリンダー交換
・ブレーキフルード交換
・フューエルポンプ交換
・キャブレータリペア
・チョーク、サーモスタット交換
・フューエルフィルター交換
・セットバルブ、カバー、ガスケット交換
・オイルプレッシャーセンサー交換
・ヒーターコアリペア
・点火位置調整
・コンデンサ交換
・プラグコード交換
・スパークプラグ交換

+メッキ外装部品磨き上げ

部品代トータル約5万円、工賃が約10万円。
一部部品の調達に時間がかかってしまったものの、とにかく安い。

納車の際、修理を担当してくれていたTomさんと、
来年の冬の修理メニューについても話をしました。

タイヤが既に10年程経過していること、またブレーキホース、ディスクなどが
次の候補かなと言っていました。


IMG_0233.jpg

IMG_0234.jpg

IMG_0235.jpg

IMG_0236.jpg

IMG_0237.jpg

IMG_0238.jpg

IMG_0239.jpg

IMG_0240.jpg

IMG_0241.jpg



関連記事

category: '62 キャデラック デビル

thread: CADILLAC - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

セコイア国立公園@CA州 



こないだのメモリアルデーの連休に、念願だったセコイア国立公園に行ってきました。
ここには世界一大きな木、ジャイアントセコイアとその群生林があります。

DSCF7723.jpg
車と比べるとその大きさがよくわかります。
これは一般駐車場付近のそれほど高くない木。50mくらいですか。

DSCF7724.jpg
シャーマンツリートレイル。
樹齢は2500年前後ということで、世界最古というわけではないですが、
紀元前からの歴史。

一般駐車場からはトレイルを700mくらい下る必要があります。

DSCF7726.jpg

DSCF7728.jpg

DSCF7732.jpg

少し上から見たシャーマンツリーの根元。
木が黒くなっているのは山火事の痕跡。

なんでもジャイアントセコイアと山火事には深いかかわりがあって、
山火事が無いと絶滅してしまうとのこと。

理由はセコイアの巨木の根は意外と浅いらしく、その根元に雑草が生えてしまうと
栄養が吸収されてしまうから、セコイアの種子は山火事の熱風によって落下する、
山火事の灰の中でしか発芽しない等々・・・。どうりで森というよりは、やけに
すっきりした林なんですね。

DSCF7733.jpg
これもなかなか大きいですがシャーマンツリーではありません。

DSCF7734.jpg
シャーマンツリーの根元。人と比べるとまた大きさがよくわかります。

DSCF7737.jpg
見上げたところ。あちこちに遊歩道の柵があるので全体を入れようとしても
いいポジションがなかなかありません。

さすがは地球最大の生命体。
この木は現在は上の方は枯れているそうで、横に太る一方だそうです。

DSCF7738.jpg

裏から根元を拡大したところ。
焦げています。

DSCF7741.jpg
駐車場に戻る道は登りなので結構疲れます。
上に戻ってきたらトヨタのセコイアが2台止まっていました。

由来は当然この木からです。


category: カリフォルニア州

thread: 登山・ハイキング - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

毎年恒例 ライセンスプレート更新 



新しいプレートが届きました。
3台分。






ミシガンは今年からプレートのデザインを変えています。


↓左がこれまで、右が新。

ssssss.jpg

マキナックブリッジの絵があるスペクタクラーペニンシュラプレートは
まだ旧版しか頼めなかったですが、今回がおそらく最後か。

左の青ラインのものは既に廃版。新しいのはピュアミシガンプレートと
そのままの名前で呼ぶそうです。


関連記事

category: 車関係

thread: CADILLAC - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

北米のデニーズ 



北米に来たらデニーズへ是非どうぞ。
ベーコンスイーツ。
日本では多分味わえない一品。

BHyKK42CYAANzZQ_20130507133551.jpg

BHyLbo6CQAAuCPc_20130507133553.jpg

BHyMGxaCQAA0Xxz_20130507133555.jpg


意外においしいとのこと。
(食べた人談)

関連記事

category: 外食

thread: こんなのがあったなんて!! - janre: グルメ

cm 0   tb 0   page top

修理中・・・ 


1月の末に長期修理に入ったキャデ。
2カ月が経ち、漸くミシガンにも春の兆しが出てきたので
少し工場に見に行ってきました。

BHIiTsdCUAAUCr7.jpg

修理は80%は終わったとのこと。

BHIi3cqCcAArxhS.jpg

プラグコードとプラグは全交換。端子が腐食していて2気筒くらいは
死んでたかも?とのこと。デスビのコアも交換。

BHIj-3-CAAAmC87.jpg

ふわふわのブレーキで怖くて試運転できない状態まで劣化していた
ブレーキ関連部品。ブレーキブースター全交換(ただしリユース品)

ヒーターコアはタイからの仕入れ待ち。こちらも交換予定。
ヒーターホースとの継ぎ目が劣化、クラックが入って液漏れあり。

BHIjlBKCUAEjIE6.jpg

不安定になっていた駆動系。実はシャフト、アクスル等に問題は一切なし。
問題は燃料系の不調。フューエルフィルター、オートチョークのリンクを交換。
キャブレータ洗浄、エンジンフラッシング、冷却系フラッシングを実施。

あと、メッキ系パーツの磨き上げをしてもらうことに。
今日、たまたまそれ専門のテクニシャンがおり、T型フォードの
金メッキパーツを磨き上げていた。新車のようなメッキ艶を期待。



関連記事

category: '62 キャデラック デビル

thread: CADILLAC - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

オイルリムーバー 



キャデラックはいまだ修理中。
部品の入手に時間がかかっているようです。


ガレージはと言えば、床に漏れたオイルがひどいので
オイルリムーバーを買ってきて汚れ落とし。

予想以上にオイル汚れは落ちました。
乾燥すると粉末状になり、掃除もそれほど苦労せず終わりました。

日本の家のガレージもこれでやらないと・・・。

BFBOYnDCcAEh8Y1.jpg



関連記事

category: '62 キャデラック デビル

thread: CADILLAC - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

モール主催、ガレージセール 


先週家から1時間くらいのところで開催されていた
ガレージセールに行ってきました。

冬の間は寒いので、休日に小学校で開催されています。

BDV5C3cCcAAkaJ5.jpg


ガレージセール自体は行ったのが午後ということもあって
あまり掘り出し物はなく、ライセンスプレートを2枚購入。

BDV56aZCIAAuW4B.jpg


帰りに寄ったモールの方が掘り出し物が多くて、
段ボールがその成果。

BDV6RCoCUAAhypz.jpg

関連記事

category: お買いもの

thread: アンティーク雑貨 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

キャデ お見送り 



ここのところ更に冷え込んだミシガン。
そんな中、ついにキャデが修理工場入り。

JFA;OSIRE
トレーラー到着。積車は当然ボックスです。

MV IERUAL
ウィンチで引く位置まで前進

ASDKFUHWN
ギリ。

ASLIFUWEN
横から見たところ。前後も幅もぎりぎりでした。

ASKDNN
なんとか積車完了。

今回はクラッチの交換を始め、色々とガタがきている個所を
直してもらうつもりです。

関連記事

category: '62 キャデラック デビル

thread: CADILLAC - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

冷え込みました 



ミシガンに戻ってきて2日目の朝。
今朝の気温は-11℃。ずいぶん冷え込んでます。



午前8時の我が家の前。




戻ってくる一日前、13℃まで気温が上がっていたそうなので
体調も崩すはず。会社では風邪が流行っています。



BApvMiNCIAAFb2n.jpg

ルーフには同じく針のような結晶がびっしり。
これぞミシガンの冬です。



BApvVy4CAAEuyMD.jpg


車の窓ガラスには空気中の水が急激に冷やされてできた
結晶が一面に。


寒いのは平気なので暖冬はここまでとしてほしいところ。



関連記事

category: アメリカ生活

thread: アメリカ生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

初積雪 



サンクスギビングの期間にも少し降ったようですが
今日は夜明け前から降りだした雪が朝には2インチ程の
積雪に。




ミシガンとしてはかなり遅い初積雪となりました。


A-r5-CACUAIn6kz.jpg


夜になって、家のイルミネーションも雪で反射し
なかなかに映える状態になっていました。


A-r6se7CYAQjwCs.jpg


この年末は日本に一度帰るのでツリーも今夜が見納め。




関連記事

category: イベント・祝日

thread: アメリカ生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

MEX カンクン旅行 

明日から米国はサンクスギビング休暇に入ります。
一般的に木曜~日曜の4連休ですが、1日足して5連休に
しました。

これを利用してカンクンに遊びに行く予定です。
米国に来て2年経ったものの出張以外では初の飛行機での
旅行となります。

メキシコといえば過去に数回出張で行ったものの、
麻薬抗争を始めとした世界トップクラスの治安の悪さ、
警察の腐敗とイメージはよろしくなく、気構えして
出張に臨んだのは記憶に新しいところ。

しかし、米人曰く、カンクンは別という話なので
今のところそれほどは気構えしていません。

ただ、アメリカよりは危険なのは間違いないので
気を抜かないようにしたいと思います。

現地では3泊(たったの・・・)しますが、
内1日はチェチェンイッツァという古代遺跡の見学、
別の中1日はビーチで寝る予定。なにも予定なし!
こんなボケーっとする日があってもいいかと思った次第。

よく考えたらミシガンは内陸。海はしばらく見ていないんです。
2月にボストンで見て以来。常夏の海でゆっくり昼寝したい。
関連記事

category: メキシコ

thread: メキシコ - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

もう一台のFOG付けないと 



今年のミシガンは雪が多い予報。
あさってはさっそく雪の予報が出ていますが、実は初雪は10月末に
降ったらしいです。

去年はCR-Vに付けましたが、今年はビートルに。
配線関係は後回しとしてとりあえず座を確保せねば。

IIII.jpg

まずはFrのスポイラーを取り外し。

II.jpg

↑はずしたスポイラー。さらに網と外枠をばらします。
取り付け位置は純正と同じ場所を考えています。

III.jpg

まずは網の方をカット。
なんか菱餅みたいですが。完成後は塗装もやり直す予定です。

I.jpg

今日はここまで
秋の夜長といいますが、もう5時過ぎには暗いミシガン。
作業ははかどりませんね〜。


関連記事

category: '02 VWニュービートル

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

cm 0   tb 1   page top

1955 Ford Thunderbird 



ebayではちょくちょく激安での出会いがある
落とせたらラッキーの感覚で入札、そのまま落札してしまった

A7ZpPbaCUAATks-.jpg

1955 フォード サンダーバード

A7ZpF13CAAAiSvI.jpg

ドア、フード、トランク開閉、ステアリング、FRタイヤ連動。

A7ZpvlaCAAAFupP.jpg

送られてきたときの実際の送料が、本体+送料の落札価格よりも高いという・・・
出品者は赤字だ・・・

関連記事

category: お買いもの

thread: ミニカー - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

自己紹介

カウンター

オンラインカウンター

QR code

カレンダー

