05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ミシガン生活とアメリカカーライフ

ミシガン州在住。くるまとの日々、旅行記、日常のちいさな気づき事などを書いていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

保険料降りる 

DSCF446156.jpg




ようやく4月に追突された時の保険代が降りました。
600$弱。(医療費のみ)

追突なのに慰謝料なし。これがミシガン州のノンフォルト制。
日本じゃ考えられませんね。



category: 決まりごとの違い

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

Have you forgotten 12-8-'41? 《Pearl Harbor-2》 

こないだインターステート75を走っていて
休憩したときにこんな看板を見かけましたよ。

どういう意味なんだろ?

I75-1.jpg

I75-2.jpg


I-75はフロリダとミシガンを結ぶ全長2900km弱の州間高速道路。
いろいろ書いてあるけどそれらしい注釈がないんですよね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Interstate_75

ウィキジャパン

しかも日本のWikiめちゃくちゃ概要のみだし・・・。

category: 決まりごとの違い

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

Have you forgotten 12-8-'41? 《Pearl Harbor-1》 

こないだ前を走る大型タンクローリーにタイトルのような文と
なにやら爆発している戦艦のスプレーアートが。

日付からもわかるとおり、パールハーバーです。
アメリカ人はしっかり覚えています。

pearl.jpg
(Wikipediaより転載)

なにせ自国領土を他国に攻め入られたことがほとんどない。

われわれ日本人はもしこの話題を振られたときどう答えるべきか。
(話題としてはタブーだってことは暗黙の了解のようだが)

元ペンタゴン勤務(今はサラリーマン)の方と食事をしたときも
こっちが日本人だと知ってもいたって普通でした。
人にもよるんだろうけど。


いろんなパターンがあると思うけど、
ひとついえるのは自分は謝罪はしないということでしょうか。
アメリカでは一般論では原爆が正当化されているんですからね。

Have you forgotten 8-6-'45?
Have you forgotten 8-9-'45?

こう切り返す予定です。
アメリカの方々はディベートが大好きなので
本気でこられたら太刀打ちできないだろうけど(英語力的に)

一度考えてみてはどうでしょうか。

category: 決まりごとの違い

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

まとめ買い、別に得しない 

DSCF4402.jpg

10 for $10

このような表記はスーパーでよく見かけます。
10個で$10という意味なのですが。

これはアボガドですが、10個もいらないんですよね。
普通は。

というわけで2個くらいしか買わないわけですが、2個でも$2です。
日本の感覚だとまとめ買いでお得。1個だと割り高ってのが普通ですよね。

この表記の意味がわからない今日この頃。

ちなみにCOSTCOに限ってはまとめ買いお得なのはアメリカでも
日本でも同じです。

アメリカではコスコ。日本ではコストコ。

category: 決まりごとの違い

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

冬、ミシガンでやってはいけない(1) 

「サイドブレーキをかける」

日本でも寒冷地の方には常識だったりするのかもしれませんが。

もしサイドブレーキをかけて一晩屋外に駐車しておくと
凍ってしまって解除できなくなるそうです。

ただサイドブレーキというのは癖の粋なので
夏場からサイドブレーキをかける人はほとんどいません。

どんな傾斜のある場所に注射していてもギアをPにいれるだけ。
MTの人は傾斜と逆側の進行ギアに変速しておく。

さらに傾斜のある場所での縦列駐車にもルールがあって、
ハンドルを、歩道側に切っておくそうです。

理由はちょっと考えてみてください。

category: 決まりごとの違い

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

若すぎて売れない 

今日もいつものように会社帰りにCVSでバドワイザーを購入しようと
レジにならんでいると、結構な行列だったのでマイクで別の店員を
呼んでいました。

やってきたのは若い子。と、そのレジに移動したら、持ってるバドを
見て"She is too young sell it."さっきまで並んでいたレジの
おばちゃんがいいました。

そしてさらに別のおばちゃんを呼び寄せ、ようやくビールを買えた
わけですが。

アメリカでは飲酒は21歳から。これは日本よりもかなり厳格に守られていますが、
どうも21歳になっていないと、売ることもだめなようです。日本はコンビニ
とかでも別に関係ないですよね?たしか。

ちなみに最初並んでいたレジ、これを捌いていたのは白衣を着た薬剤師の
ような人なのですが、たしかこの手の方々も酒類は売れなかったはず。
以前私には権利がない的なことを言われて別のレジで買ったことアリ。

category: 決まりごとの違い

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

サプリメント どれがいいんだか・・・ 

肉ばっかり食べてないで野菜も食べなさい!
「大丈夫。これで補ってるから。」とサプリのボトルをどや顔で。

DSCF4383.jpg
↑なんか薬漬けな感じが・・・

DSCF4384.jpg

確かに本当に必要なビタミンやらなんやらを
まじめに野菜だけで得るのは困難だと思います。

こちらの野菜は農薬が半端ないのでむしろ逆効果かな。

オーガニックもイマイチ信用できない自分。
真のオーガニックとは家庭菜園だけだと。

それにしてもサプリはどれがなんなのかさっぱりわかりませんな。
種類が多すぎる。

category: 決まりごとの違い

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

有効期限、切れる! 

実はこのテンポラリプレートの期限がおとといで切れていました。
なかなか届かないんですね。
タイトルと正式なプレートが。



昨日、(この時点で1日切れ)セキュレタリオフィスに延長を申請しに行ったら
それは車屋でしかできないと。

そして今日は朝からtroyまで車用車で。
あぁ、やっぱり日本車はええなぁ。と思った次第です。

DSCF3700.jpg

そしてゲット。期限は6/11まであります。
車のタイトルとは日本で言う車検証。この用紙は仮ナンバーと同じようなものです。

この、マイカーを買う一連の手続きはすべて自力でやろうと決めています。
非常に英語の勉強になります。

ちなみにセキュレタリオフィスとは市役所の州版みたいなところです。

category: 決まりごとの違い

thread: 車関係なんでも - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

サーティファイドチェック 

DSCF3668.jpg

手書きのチェックではなく、銀行がタイピングしてくれ、
支払い者が額面通りの金額をデポジットしていることの証明機能を
もったチェック。

主に家の頭金や車など高額のお金のやり取りの際に作成してもらいます。
手数料$8。

これを取ったということは・・・

category: 決まりごとの違い

thread: アメリカ合衆国 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

リサイクル 

DSCF3642.jpg

そこらのスーパーとかに置いてある缶&ペットボトル回収機。
1缶10¢戻ってきます。

DSCF3643.jpg

元々買う時に取られているお金なので、あくまで戻ってくる。
今日は5$戻ってきました。

これ以外のごみは鉄・瓶・紙・生ゴミ全部一緒。

category: 決まりごとの違い

thread: 見つけたモノ - janre: ライフ

cm 0   tb 0   page top

$100リニューアル 

100.jpg

↑あ、画像悪いですね。
これ新しい$100です。

以前もUPしましたが、$100と$50ってのはまず日常では見かけないです。
日本の2000円札並かそれ以上です。


DSCF3517.jpg

ベンジャミン:フランクリン
やはり100という数字に関しては人物は変わりません。

この現行$100ピン札、大事に持ってよーっと。

category: 決まりごとの違い

thread: アメリカ合衆国 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

USポスタルサービス 

DSCF3528.jpg

USポスタルのポスト。車に乗ったまま投函できます。
DSCF3530.jpg
左にあるのがポスト、正面が郵便局です。


※事故の後遺症について※

なんか後遺症なさそう。

過去に経験した追突事故は前席(シートベルト着用)のためむちうち症になり、9年経ったいまでも雨の日は痛いし、すぐに首から疲れる。左右で首の回る角度も大きく違う。

今回は衝撃は前回以上なものの、後席(シートベルトしてなかった・・・)のが幸いしたのか首は事故前レベルです。左半身の打撲はもう大丈夫な感じです。

category: 決まりごとの違い

thread: アメリカ生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

USの燃料事情 

DSCF3527.jpg

レギュラー 2.79$
軽油 2.95$

category: 決まりごとの違い

thread: アメリカ生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

見かけない札 

DSCF3517.jpg

あまり出回っていないアメリカのお札。50$と100$。
まだ見たことないけど、他に2$札なんてのがあるらしい。

他に殆ど見ないのがダラーコインとか50¢コイン。

category: 決まりごとの違い

thread: アメリカ生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

スタンプ 



一枚¢44。
日本へのエアメールは¢80だそうです。28グラムまで。

category: 決まりごとの違い

thread: アメリカ生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

タイムゾーンと夏時間 



おはようございます。

この日記よりタイムゾーン変更しました。
現在はサマータイムなので東部標準時は日本より13時間遅れた時間になります。

今日の夜から自分のアパートに入れますが、まだ荷物も届いていないし
しばらくは閑散とした部屋で生活することとなります。

あと、インターネットもいつ繋がるのかわかりません。
ではいってきます。

category: 決まりごとの違い

thread: アメリカ生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

自己紹介

カウンター

オンラインカウンター

QR code

カレンダー

