05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ミシガン生活とアメリカカーライフ

ミシガン州在住。くるまとの日々、旅行記、日常のちいさな気づき事などを書いていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ドライバーライセンス住所変更 

久々の更新ですが、元気でやっております。

引っ越しから1か月が経過したにも関わらずできていなかった
運転免許の住所変更。このほどやっと行けました。

日本では免許の有効期間内に住所変更をした場合、裏に手書きで
新住所を記載され、印鑑が押されます。

しかしここミシガンでは何やら簡単なシールに新住所を印字したものを
裏に貼られました。このシールってのが何の透かしも、ラミも
無いほんとにただのシール。自分で簡単に作れそうです。
(他州はどうでしょうか?)

また、そのシール自体には当然粘着性がありますが、
なぜかその上からセロテープで補強…。

免許表側の名前、ID、写真に比べると
住所の信憑性に関しては重要度はかなり低いようです。



category: 必携品

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

クリニーク メンズスキンケア 

DSCF4896.jpg

愛用の化粧水。
1ボトル$12。

日本ではいつも免税店で買ってたけど
2500円くらいはしてました。

クリニークメンズ

オンラインは更に高いな…
化粧水の買い置きができれば一生分買うんだけどなぁ。


category: 必携品

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

毎日一回は使う⇒すぐなくなる 


DSCF4568.jpg

前を走る車がまき散らす融雪剤と泥の混ざった水を洗い落とす。
雪とフリージングレインを溶かす。

ウォッシャー液はミシガンのような雪国では消費も早く非常に
大事なアイテムです。なくなると全く前が見えなくなることもあり
命にもかかわります。

meijerで$2.5

写真のウォッシャー液は-25℉(-31.6℃)まで対応可能。
そこまでは気温下がらないですが…。

他にも-20℉と-30℉の商品もありました。だいたい$0.5くらいの価格差。

しかしこのあいだfeel temp -22℉(-30.0℃)ってのがありました。
大雪が降った次の日の晴れた夜なんかは実際の気温よりも
非常に身にしみる寒さです。

category: 必携品

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

犬を飛行機に乗せる 



我が家の犬はこれで空を飛ぶ。
$44。デルタ航空公認。



動物用の格納庫に13時間はかわいそうだから
足もとで落ち着いて居てもらう。

category: 必携品

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

みどころマップ(あるのか?みどころ) 

DSCF4457.jpg



どういったサイクルで更新されているのか分かりませんが、
最新版をfumiにて見つけて持ってきました。

これ、結構役に立つんですよ。
日本人にはほんと恵まれた環境だと思います。

また加護亜衣だ…

category: 必携品

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

写真立てで広告が成り立つ 

毎日といってよいほどポストに突っ込まれる
大量のフリーペーパー。そこからアメリカをみてみようと思う。



この広告、ひたすら写真立て、フォトフレームのことばかり掲載。
オフィスの壁や、デスクの上などにはまず間違いなく家族の写真がある
のがアメリカ。(もちろん独身は除く)

そんなにしょっちゅう買うものなのかな。

category: 必携品

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

2台目、納車 

DSCF3818.jpg
2台目の車が納車されました。
HONDA CR-V(AWD) 2008年式です。

主に雨の日、冬の雪道用です。
HONDA車を所有するのは初めて。

DSCF3819.jpg

HONDAは内装がショボイというイメージでしたが、
北米市向けは表皮などが多少グレード高く設定されているようです。

DSCF3820.jpg


ユーティリティビークルとはよく言ったもので
ほんと多目的に活躍してくれる良車の感じがします。

ライセンスプレートはそのまま使用。
ミシガン州はリアのみの装着でOKなのです。
このプレートはミシガン州のノーマルプレート。特徴なさすぎです。

category: 必携品

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

やっぱりプレートとタイトル届かず 

テンポラリーのプレートを延長した時点では
6/2に車屋にタイトルとプレートが到着、4日には家に届ける
という話だったのに!

案の定というかやっぱり届いていない。
やはり口酸っぱくして催促しないとあかんなぁ

というわけで先ほどメールを送信。

未だに自分の車がwebページに掲載されているのもそろそろ
言っておこうかなと思い削除を要請。

対応なき場合は日曜にまた訪問です。

今だけ?!
売りに出ている自分の車です。
興味あるかたはご覧くださいね。

↓リンク
1962 cadillac deville

この車屋の他の車もなかなか魅力的ですよ。
テンポラリを延長した際に
1964年のキャデラックが入庫されていたので見てきましたが、
なかなか程度よかったです。15000$以下はお買い得。

category: 必携品

thread: アメ車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

SS# 

ソーシャルセキュリテイナンバーをゲットしました。
申請から2週間。
スムーズな受領だということです。

よし。免許取るぞ!

DSCF3509.jpg

写真は関係ありません。ファイアストーンの広告です。
ずっと前、問題になっていたアレです。

しかし$は安定しないな~。
月末月初に95円くらいまで行ったのにもう92円台。

category: 必携品

thread: アメリカ生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

銀行口座の開設 



アメリカでの生活において銀行口座はかかせません。
多額の現金は家にあっても手持ちでも日本よりはるかに危険。

開設の契約は終わっているので、今からオンラインバンキングの設定をします。

J.P.Morganは東京には支店があるみたいです。

category: 必携品

thread: アメリカ生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

自己紹介

カウンター

オンラインカウンター

QR code

カレンダー

