05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ミシガン生活とアメリカカーライフ

ミシガン州在住。くるまとの日々、旅行記、日常のちいさな気づき事などを書いていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

毎年恒例 ライセンスプレート更新 



新しいプレートが届きました。
3台分。






ミシガンは今年からプレートのデザインを変えています。


↓左がこれまで、右が新。

ssssss.jpg

マキナックブリッジの絵があるスペクタクラーペニンシュラプレートは
まだ旧版しか頼めなかったですが、今回がおそらく最後か。

左の青ラインのものは既に廃版。新しいのはピュアミシガンプレートと
そのままの名前で呼ぶそうです。



category: 車関係

thread: CADILLAC - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

コブラ(レプリカ) 



コブラのレプリカです。

DSCF7146.jpg

ただ走る為だけの快適装備。

DSCF7147.jpg

category: 車関係

thread: こんな車見ちゃいました! - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

超大排気量エンジン 





今日、サンアントニオ近郊にあるクラシックショップに
連れて行ってもらいました。

そこで 540cu-in というとんでもないエンジンを積んでいる
マッスルカーを発見。 (中身は時間なくてみれませんでした・・・)

540 x 16.387 が排気量。
約8.9リッター。

DSCF7151.jpg


SEMAショーとかにいそうです。

category: 車関係

thread: こんな車見ちゃいました! - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

リアワイパー 



ちゃんと動いていました
Fordのエンブレム付近で

DSCF62831.jpg


category: 車関係

thread: こんなん見つけました! - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

コンパクト 

プリウスC

=日本名アクア

これだけ小さいとアメリカでは売れないと思う
見かけたのはこれが初めてで、しかもおそらくレンタカー。

大都市のダウンタウンならニーズがあるんだろうか?

最近ガソリンが高騰しています。
昨日給油しましたが、4.15$/ガロン。(93¥/リットル)
つい一か月前まで3.3$くらいだったので上がり幅は大きいです。


DSCF6316.jpg

category: 車関係

thread: 新車・ニューモデル - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

[Part3] デトロイトオートショー '12  

随分経ってしまいましたが、デトロイトモーターショーの
写真をUPしていきます。

第3段はドイツメーカー

VW
AUDI
BMW
MINI


NEWビートルも次世代モデルへと進化します。
さらに幅広になった感じです。


THE ビートル という名称

DSCF5815.jpg
内装は木目でした。内装のガタツキ音は解消されたのでしょうか

DSCF5816.jpg
EバグスターというEV仕様のビートル。
アメリカではEVの普及はまだまだ先でしょう。

DSCF5817.jpg
カブリオレをイメージできるデザイン。

DSCF5818.jpg
いまやVWグループお家芸のLED DRL。

DSCF5819.jpg
ディーゼルで人気のジェッタもEVモデルが展示してありました。

DSCF5793.jpg
アウディはもう少し車格間でのデザインの差をつけるべきかと

DSCF5794.jpg
Q7は実にいい車。今一番欲しい一台です

DSCF5795.jpg
A6とA4はほんとに似てる

DSCF5796.jpg
R8 GT スパイダー V10仕様です

DSCF5797.jpg
V8なら中古でだいぶ安くなってきました

DSCF5798.jpg
BMWのEV SUVコンセプト。
市販はまだまだ先か

DSCF5799.jpg
同じくクーペモデルi8
AUDIのR8に似ている

DSCF5800.jpg
奥にダイソンの扇風機のようなものが見えますが
これが充電設備のような位置づけでした

DSCF5801.jpg
i8リアビュー

DSCF5804.jpg
M5。なんだかなぁ・・・このフードのラインは。

DSCF5806.jpg
X5M。SUVでMは必要か

DSCF5807.jpg
6シリーズ。クーペにしては大きくなりすぎた感が否めない。

DSCF5808.jpg
子供も大人も皆運転席に座って楽しそうでした。
現実的に買える、実用的で乗っていて楽しい一台。

DSCF5809.jpg
とある雑誌でかっこ悪いと酷評されたMINIクーペ

DSCF5810.jpg
2人乗りクーペとはいうものの車高は結構高い

DSCF5812.jpg
MINIのブースは他の質素なブースと違って印象的なデザイン


Part4につづく


category: 車関係

thread: 新車・ニューモデル - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

ミシガンらしい 

今年は暖冬のミシガンですが、今日は寒い。
帰宅時、車の外気温計が10℉。(-12℃)

これは明日の朝℉でマイナス?

タイヤがだいぶ終わりかけのニュービートル。
今日は朝から結構吹雪いていて結構怖かったです。

雪は明け方から降り出したみたいで除雪もままならず、
さすがに他の車もハイウェイを50マイルそこそこで
走っていました。

スタッドレスタイヤを履いている人もいますが
ほとんど見かけません。

多くの車はオールシーズンタイヤを装着しています。
日本では主流ではないようですが買えるようなので
たまに雪の降る名古屋ではいいかもしれないです。

category: 車関係

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

デトロイトオートショー '12 


DETROIT モーターショーに行ってきました。

会場はデトロイトダウンタウンにあるCOBOアリーナ。

全体を通じての感想。
1.BIG3の景気はかなりいいのがよくわかる
 (特にクライスラー、フォード)
2.広いブースはどこもディーラー状態 量産車を置きすぎ?
3.欧州メーカーが少ない
4.夢のあるコンセプトカーが少ない
 (1~2年内に量産されそうな完成度の車ばかり)
5.お姉さんが少ない、デモの回数が少ない

悲観的なものが多いですね…。
それでもそれなりに楽しんできました。

写真は少し多いので適当に分けてUPします。
まずは、

シボレー(+シェビー)
インフィニティ
スバル
マツダ
フォード

までの写真をUP。

DSCF5866.jpg

DSCF5867.jpg

DSCF5868.jpg

DSCF5870.jpg

DSCF5871.jpg

DSCF5872.jpg

DSCF5873.jpg

DSCF5874.jpg

DSCF5875.jpg

DSCF5876.jpg

DSCF5877.jpg

DSCF5878.jpg

DSCF5879.jpg

DSCF5880.jpg

DSCF5881.jpg

DSCF5882.jpg

DSCF5883.jpg

DSCF5884.jpg

DSCF5885.jpg

DSCF5886.jpg

DSCF5887.jpg

DSCF5888.jpg

DSCF5889.jpg

DSCF5890.jpg

DSCF5891.jpg

DSCF5892.jpg

DSCF5893.jpg

DSCF5894.jpg

DSCF5895.jpg

DSCF5896.jpg

DSCF5897.jpg

DSCF5898.jpg

DSCF5899.jpg

DSCF5901.jpg

category: 車関係

thread: 新車・ニューモデル - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

恒例の 



DSCF5454.jpg

今年は今のところ雪は少なく、あまり使っていませんが
年越し後は雪が増えるという予想もあります。

ウォッシャー液はひと冬で1~2ボトルは軽く使い切るので
今年も購入です。




category: 車関係

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

クーラント液 交換しようか・・・ 



クーラント液です。
キャデ用に買ってきましたが、自分で作業するかどうかで迷い中。

DSCF5453.jpg

持ち込みでの交換も考えています。



category: 車関係

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

オイルリムーバ 



ガレージの床に滲み出たオイルに。

DSCF5452.jpg

$10もしましたが、がんばって擦ったら結構取れました。
日本の家のガレージもやらないと・・・。

category: 車関係

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

CAR AND DRIVER 定期購読 



先日ネットで買い物した際に決済後に画面上に出た
ポップアップで気になる内容を発見。

雑誌を定期購読するサイトへのリンクでした。
有名どころの雑誌を中心に定期購読ができるようになっていて
本の高いアメリカではかなりお得な印象。


DSCF5443.jpg

ネットでカー用品を買った際にGETしたクーポンを使って
CAR AND DRIVERを申込み。


M.jpg

本屋で買うと通常一冊5$くらいだったと思いますが
なんと今回は1年(12冊)で$2。

「iss」はIssuesの略と思われます。


category: 車関係

thread: 新車・ニューモデル - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

配線修理用 



DSCF5407.jpg

最近の配線作業に欠かせない部品。
そこを付いてきたので一気に購入。


category: 車関係

thread: 自動車部品 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

結婚式用? 



DSCF5284.jpg

グランドフロリディアンの前に置いてあります。
この日も式が行われてましたが、そんな際に使われるのでしょうか。





1929年式。


DSCF5283.jpg

エンブレムは変わりませんが、この像は一体なんだ?


category: 車関係

thread: アメ車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

カーショー in トラバースシティ (July 3) vol.2 



こめんと控えめ…。

DSCF5061.jpg

戦後まもなくのMG?

DSCF5060.jpg



DSCF5052.jpg

DSCF5057.jpg

DSCF5058.jpg

DSCF5059.jpg

DSCF5062.jpg

DSCF5063.jpg

DSCF5064.jpg

DSCF5065.jpg

DSCF5066.jpg

DSCF5067.jpg

GTOとか

DSCF5068.jpg

このSA22はEV

DSCF5069.jpg

本当に大丈夫?

来週はWOODWARD



category: 車関係

thread: アメ車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

カーショー in トラバースシティ (July 3) 

7月の上旬、ミシガン北部のトラバースシティに
遊びに行きました。目的はチェリーフェスティバル。

季節がらホテルも高かったです。前日のスーセントが$90、
トラバースでは$160!しかも部屋に冷蔵庫がない!!

お祭りの話は置いておいて、カーショーやってたので激写。

DSCF5040.jpg

ビックフットが屯した様子。


DSCF5041.jpg

古いトラック。シボレーかな?


DSCF5042.jpg

ベンツSL。

DSCF5043.jpg

196? C2
サイドのグリルの形がイヤーモデル毎に異なるらしい。
多分写真のは末期のものと思われます。
62:△窓なし、サイドグリル1つ
63:スティングレイ追加、サイドグリル上下2分割
65:サイドグリル前後3分割


DSCF5044.jpg

1957 フォードフェアレーンサンライナー
ハードトップ:スカイライナー

DSCF5045.jpg

マスタングリアビュー  1965年式


DSCF5046.jpg

C1後期など。

DSCF5048.jpg

カイザーダリンのスライドドアモデル。
スポーツカーでもスライドドア。


DSCF5049.jpg

ポルシェといえばこのリアビュー。


DSCF5050.jpg

1962 クライスラーインペリアル
渋い。インペリアルは貴重。近年の復刻の流れにのり
クライスラーはインペリアルを見事に復活させるべき。


DSCF5051.jpg

この廻り込んだリアシールドはシボレーノマド?

ポンティアック スター チーフ ステーションワゴン
1956年式のようです。


左右のカラーパターンが純正のそれと少し違うような?

DSCF5053.jpg

DSCF5054.jpg

その2につづく。

category: 車関係

thread: アメ車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

1953 Cadillac 




DSCF4898.jpg

ここまで古いのはWOODWARDにもいなかった。

category: 車関係

thread: アメ車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

Revellプラモ その2 



またもRevellのプラモ。今回は12$くらいです。

DSCF4516.jpg



DSCF4517.jpg



DSCF4518.jpg



category: 車関係

thread: アメ車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

新旧チャレンジャープラモ激安 

DSCF4467.jpg




Revellのプラモです。
ハロウィーンが終わると普通のスーパーにも大量のクリスマス
製品が並べられ、このプラモデルもその臨時コーナーにて調達。

なんと11$。日本円にして約900円。
Revellとかモノグラムって日本で買うとむちゃくちゃ高いんですよね…。
2000円は最低でもする。

クリスマスまでにあと10個以上買おう。
誰にのプレゼントかって、もちろん自分。

category: 車関係

thread: アメ車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

《18》 フォードGT 



実は街中で遭遇するのはこれで二度目。
こないだは青でしたが、今回は赤でした。
(当然、初代ではありません)

さすがミシガン。
すれ違い様だったので写真は当然とれませんでしたが。

そういえばこないだうちの近くの公道をバットマンカーが
走ってました。そのままあの黒い怪しい車です。
ジェットエンジンみたいなアレもついていました。

ところで、アメコミ欲しいんですけど、
どこに売ってるのかわかりません。

category: 車関係

thread: アメ車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

《13》 フォード E350 

DSCF4440.jpg

DSCF4447.jpg




フォード E350

会社内では護送車と呼ばれておりますこのE350バン。
日本で言うとハイエースのロングにあたる車です。

たしか12人乗りだったか…。
工場へのヘルプ要員の派遣時、大型、大量のサンプル輸送に
使われることが多い非常用な車。

フレームはもちろんあのF150シリーズと共用です。
昔はエコノラインという車名だったのがEシリーズへと伝承。

アメリカの配送トラック、個人の作業用車両、業務用車両は
かなりの確率でこのEシリーズです。


category: 車関係

thread: アメ車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

アメ旧車の展示施設 



DSCF4221.jpg
天気のいい一日でした。
これだけ写真を紹介してきましたが、
まだまだたくさんいろんなコルベットがありました。
こうやって外からみてもかなり大きいです。



DSCF4222.jpg
これもI-64からよく見えます。



DSCF4168.jpg
各地にあるコルベット愛好会などのバナー。
いろんな種類のが外に掲げられていました。



DSCF4224.jpg
この「ARTS CORVETTE」、ミュージアムと
GMの組み立て工場の間にある建物。
内容はというとコルベットだけじゃなくて
いろんな旧車が展示されています。
土産物も結構置いてありました。こちらは店内撮影していません。




DSCF4225.jpg
横から見た「ARTS CORVETTE」。
ホットロッド、マッスルカー、アメリカンスポーツ、
テールフィン’50~’60が多く展示されています。



category: 車関係

thread: アメ車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

ミュージアム全貌 




DSCF4218.jpg
コルベットCafe。
何があるんだろう。時間切れで入れず。



DSCF4217.jpg
きっとコルベット同好会みたいなチームが貸し切って
宴会でもするのでしょう。



DSCF4216.jpg
ここでチケットを買います。



DSCF4223.jpg
レシートとこの腕に巻くテープをくれます。



DSCF4172.jpg
これはコルベットC1-C6までのクイズパネル。
ちょっと難しすぎます。自分の様な俄ファンには到底無理なレベルの問題ばかり。



DSCF4179.jpg
US66のプレートとインターステートのスピード標識。
なんか丸いのがたくさん貼ってありますがこれ反射板です。
ミシガンにはこの系統の標識はほとんどありませんが、
オハイオではよく見かけます。



DSCF4200.jpg
この天に突き抜けた角はコルベットミュージアムのシンボルみたいなもの。
意味はよくわかりません。
I64からもよく見えます。



DSCF4215.jpg
ミュージアムのホール部分。
C6の生産工場をモチーフにしたような感じになっています。
実際の組み立て工場もコルベットミュージアムの目と鼻の先です。


DSCF4169.jpg
以前にも紹介したコルベット専用駐車場の接写版。
ここにフォードの車とかで止めたらどうなるんだろう。
怒られるかな。




category: 車関係

thread: アメ車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

極軽量アルミフレーム 




DSCF4197.jpg

このアルミフレーム子供でも簡単に持ち上げていました。
軽さは速さです。


DSCF4192.jpg

レース用V8エンジン。
インテークのカーボン調がかっこいいですね。


DSCF4193.jpg

車両に搭載するとこんな感じです。
あの狭いスペースによくこんなのが入るなぁ…


DSCF4194.jpg

これエンジンECUでしょうか。
ハーネスの太さからして多分そうだと思いますが。
すごい所に搭載してるなぁ。


DSCF4195.jpg

衝突安全アルミピラーとルーフフロント部。極太です。
衝突試験に使用したコルベットもありましたが結構衝撃的な
壊れ方してましたよ。(いい意味で)




category: 車関係

thread: アメ車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

コルベット試作モデル 



DSCF4196.jpg

ガルウイングというかルーフごと開く仕様。

この横にニュルを走行したコルベットC6の車載カメラの映像を
流しているコーナーがありました。
200mphくらいからのフルブレーキがすごかった。







category: 車関係

thread: アメ車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

アルファスパイダーSr3 北米仕様 



SPI3.jpg


アメリカに正規輸入していた頃のスパイダーです。
Sr3後期でしょうか。サイドマーカーはオレンジ。

こういった趣味車はかなり大事に乗られており、ほぼガレージ保管なので
とても状態がよく見えました。
リアのビニール窓が特に綺麗。

こちらではMG・アルファは日本よりも明らかによく見かけます。
この2~3カ月(ミシガンに夏が来てから)で
Sr1以外は幾度となくすれ違いました。

それにしても隣に駐車されているダッジマグナム等と比べると
その車幅の小ささは際立っています。

category: 車関係

thread: アルファロメオ - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

インディ仕様 C5 

DSCF4205.jpg

これはC5のインディペースカー。

実は本気で購入を考えたコルベットはC5.
(だって買えそうな値段だったから…)
ただミシガンの冬は使用不可(これはキャデも一緒)

 アメリカンスポーツ+2シーターオープン対
 テールフィン+フルサイズアメリカン

私の中では後者に軍配が上がりましたがジャンルは違えど判断は紙一重でした。

ちなみにC5はフロント、リア共にオーバーハングが長いので(C6比)
なんか大きく見えますが、実は大きさ自体はあんまりC6とかわりません。

category: 車関係

thread: アメ車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

現行C6コルベットの異端派モデル 

進化の過程か完成系か。
C6はC5をコンパクトかつハイパワーに磨きをかけたモデル。
購入を考えましたが、7万ドルとか出せません。

DSCF4207.jpg
このC6、企画モノでラリーというクロスカントリー走破してきた個体。
この写真ではちょっとわかりませんが、フロントシールドが
亀裂だらけです。

それを防止するためのフード上の防石シールドも半分割れてなくたっていたり。


DSCF4206.jpg
これもイベントに使用された個体(多分インディ?)
C4のケツもいい味だしとる。

category: 車関係

thread: アメ車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

男C4 女C4 

DSCF4210.jpg
これ女C4。
ご覧の通りのギャル仕様。
いたるところにスワロフスキーとレースの飾りつけが。
面白かったのはタイヤのフェンダーにフリルがついてて
どうやって走るんやという状態だったこと。

(あとで確認したら写真がありませんでした…行って確認してください)

DSCF4202.jpg
これ男のC4。
以前もsummaryで紹介していますが、
V12、689馬力です。載るんだねV12。

category: 車関係

thread: アメ車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

C3 CORVETTE カスタム 


wing.jpg
いい艶の黒でした。
ライセンス登録は実物なのかは不明です。
これらカスタムされた車は寄付された車両も結構あるという。

usa.jpg
何故か鷹が好きなアメリカ。州旗にも使われたり。

blue.jpg

plate_20100809054114.jpg


annv.jpg
インディ500のペースカー。
歴代のインディ500のペースカーはコルベットが定番です。

sile.jpg
一見シルエットフォーミュラのようでもあります。

category: 車関係

thread: アメ車 - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

自己紹介

カウンター

オンラインカウンター

QR code

カレンダー

