05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ミシガン生活とアメリカカーライフ

ミシガン州在住。くるまとの日々、旅行記、日常のちいさな気づき事などを書いていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

クリUピック いつものサイダーミル 



今年もクリ拾いに行きました。
初日にも関わらず既にかなり採られている状態

IMG_0001.jpg

りっぱなイガ

IMG_0002.jpg

収穫具合。大きいのは5センチくらいあります。

IMG_0004.jpg

帰りにサイダーミル寄ってきました。ハロウィンが近いんでカボチャばっかり

IMG_0007.jpg

ミシガンの秋です




category: 近所で・・・

thread: 遊ぶ - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

とある日のフリーウェイ 


DSCF5388.jpg

毎日通勤に利用しているフリーウェイ。
現在片側2車線⇒3車線化の工事中。

工事期間中の制限速度は60MILE/hです。


今日は唐草模様のようなマスキングをした車が
路肩で立ち往生? していました。

シルエットはフォードトーラスかリンカーンでしたが
走行中だったのでよくわかりませんでした。

category: 近所で・・・

thread: ひとりごと - janre: ライフ

cm 0   tb 0   page top

ポストまで散歩 


DSCF4900.jpg

午後から雪とかだと雪かきのおっちゃんが来てくれない。
道がどこにあるかわからん・・・

DSCF4901.jpg

4WDドリフトが楽しくできる凍り具合。


DSCF4902.jpg

誰も立ち入らない裏のヤードは雪原。
きれいなもんです。


DSCF4903.jpg

サブディビジョンの中は融雪剤をほとんどまかないので
しばらくはこのままです。

category: 近所で・・・

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

枝がトリケラトプスのように 



どうやってこんなものができたのか…。

枝をくるむように氷ができて、
そこからさらに真横に角のように伸びています。


DSCF4555.jpg

芯の枝の部分は空気中の水蒸気が凍ったもの?
そこから伸びているのは強風によって?


DSCF4556.jpg

-15℃近くまで冷えこんだ次の日のあさのできごと。

category: 近所で・・・

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

雪が溶けない 




先週日曜は一日中雪が降り続いて
一晩で15センチ程積もっていました。

DSCF4524.jpg

道路と芝生の境目がよくわからない我が家の前


DSCF4525.jpg

玄関までのコンクリートの歩道には
風で舞い上がった雪が更に積もっています


月曜は学校もお休み。
日本の台風情報のように朝のテレビは
画面の1/3程に延々と学校の名前が出続けていました。

DSCF4526.jpg

でれません。

DSCF4523.jpg

CR-Vもご覧のとおりで、この後
出勤前に雪下ろしでした。


category: 近所で・・・

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

家の中に蜂の巣? 



何故か家の中に蜂が入ってきます。
もしかしたらどこかに巣があるのかもしれません。
この蜂は日本じゃ見かけないですが少し小さめのアシナガバチの様な感じ。

奥に散らばっている黒い物体は蜂の死骸。
こんな感じで家の中に入って来て勝手に死んでいます。実に迷惑。

こうしてブログを書いている間も2匹ほど窓とサンシェードの間で
2・3日中にはお亡くなりになる蜂が飛んでおります。

一体どこから入ってくるのか。窓も開けていないし、ドア開けた瞬間
に入ってくるにしても数が多すぎる。
大体一週間で5~10匹は転がっています。

category: 近所で・・・

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

ミシガンに深秋の気配 



日本はこの時季でもまだ35℃を超えたり残暑が厳しいですが、
ミシガンはすっかり秋の気配。というより深秋の気配。

DSCF4361.jpg
紅葉。

DSCF4360.jpg
黄葉。

DSCF4355.jpg
芝生も枯れています。(これはただのスプリンクラーの故障)

先日は朝の最低気温が50℉(10℃)まで下がりました。
短かったなぁ。夏。



category: 近所で・・・

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

朝からほんとびっくりする・・・ 

DSCF4272.jpg

外の駐車場にはコンクリートの私道を歩いて行きます。
今朝も歩いて車まで行こうとしたら

でっかい鳥が4羽、この藪から…
かなりビビりました。

夕方もやはり同じくバサバサバサーーーーーっと。
こっそり見たら巣がありました。

卵はなさそうだったけどもし産んだら毎朝攻撃されそう…?

category: 近所で・・・

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

ホタルが飛び始めました 

DSCF3850.jpg

まわりに水気が無い場所でも飛んでいます。

うちの前は池があるからかなり飛びまくってます。

そして日本のやつの倍でかい。

category: 近所で・・・

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

音楽「2」の男が耳コピーで演奏 

久々に三線のお話でも。
今日は時間がかなりあるのでニコ動の動画を止めては動かし
音楽耳コピーで工工四(三線の楽譜)を作っています。

DSCF3491.jpg

音楽は「2」を取ったこともある自分ですが、なんとかなってます。
洋楽を何かマスターしたいところですがとりあえずは邦楽を主に練習中。

今の課題曲は

「中城はんた前節」
「はじめてのチュウ」
「No women No cry」

youtubeへのアップとセルフコンサートはいつの日か...

category: 近所で・・・

thread: 民族楽器 - janre: 音楽

cm 0   tb 0   page top

NOVIアイスリンク 

DSCF3680.jpg

家の裏にあるノーバイリンク(市営のスケート場)
同僚の方々はスケート場と言っていたが、来ている人々は
みんなホッケーのアレを持っている。
丸い看板に描かれているのもホッケーのアレじゃないかな?


DSCF3681.jpg

今日も夕日が。

DSCF3682.jpg

綺麗でございます。

category: 近所で・・・

thread: 見つけたモノ - janre: ライフ

cm 0   tb 0   page top

投稿モレ写真まとめUP 

DSCF3657.jpg

なんの植物かしりませんが、春先から急成長中。
明らかに誰かが植えたような感じ。前の居住者だろうか…?

DSCF3667.jpg

アボカドばっかり食べてます。
食物繊維とビタミンはなさそうだ!!

DSCF3663.jpg

またミニカー買っちゃいました。
日本の時は種類問わず買い集めていましたが、
アメリカではザ・アメ車なミニカーばっかり買う。
1個¢99。安いからOK。

category: 近所で・・・

thread: アメリカ合衆国 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

ちょっとおでかけ 

仕事から帰って来てちょっとおでかけ。
時刻は8時半過ぎ。まだ明るいですね!

DSCF3659.jpg

28000マイル。借りて20日。1000マイルは乗りました。
乗りすぎで超過料金発生しちゃうかも。

DSCF3658.jpg

何しにいくかってゴミ捨てに行くだけ。
この階段の向こうがゴミのダムになっています。
家から300メートルくらいのとこにあります。

DSCF3660.jpg

帰りにCt内のジムに行きました。
↓リージングオフィス(管理オフィス)
の隣にはジムとプールがあります。

DSCF3661.jpg

↓これがジムの一部。居住者の利用はタダで
予約等も不要です。屋内プールとジャグジーは撮影禁止!!
今日は空いてる!!

DSCF3662.jpg

奥にはビリヤード場とテニスコートと
バスケットコート一つ分の体育館があります。

夏には屋外プールでカクテルとか軽食がでるらしい。

category: 近所で・・・

thread: 見つけたモノ - janre: ライフ

cm 0   tb 0   page top

洗濯について 


基本的に外に洗濯物ってのは干すのがNG。
全土かどうかは知りませんが、少なくともここミシガンでは外干しって見たことがありません。
理由は景観が悪いから。放置した芝生と同様、苦情がくるそうです。

そのため乾燥機がどの家にも完備。

ただ乾燥機で乾かした衣類は着ていると静電気がすごいんです。はんぱなく飛ぶ。

今日これ組み立てました。効果はどうか?

DSCF3656.jpg



category: 近所で・・・

thread: アメリカ合衆国 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

自己紹介

カウンター

オンラインカウンター

QR code

カレンダー

