05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ミシガン生活とアメリカカーライフ

ミシガン州在住。くるまとの日々、旅行記、日常のちいさな気づき事などを書いていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

紅茶よりどり 

DSCF4917.jpg

晩酌を控えめにして紅茶を飲む機会が
増えました。

スーパーなどでは非常に多種の紅茶を取り扱っており
結構悩みます。

変な香りのハズレもあったりする。


category: 食材

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

バターミルク 


DSCF4916.jpg

いつも牛乳が余るので1リットルのパックを買ってきました。
と思ったらバターミルクを買ってしまったようで、

バターミルクは、
ドロドロのヨーグルトのようなミルク。

低脂肪なので体にはいいらしい。
味はヨーグルトのようなすっぱさととろみ、
それに牛乳の甘さがあるような感じ。

category: 食材

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

THIN CUT 

DSCF4563.jpg

THIN CUTの肉をいつも買ってきます。
弁当に最適。

category: 食材

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

ペイストリーハウス HIPPO 



今日は午前中からおうち探し。3月に引っ越します。
夕方8軒の家を見回り終了。

その後、いつもウニ丼を食べに行くAJISINの入っている
モールに日本の菓子パン屋があるので行ってみました。

DSCF4641.jpg

いちばん右が味芯。

DSCF4642.jpg

トーマスビル。ファニチャーショップです。


DSCF4643.jpg

HIPPOです。ヒッポ。
ペイストリーはフランス語だってさ。

DSCF4644.jpg

これが買ってきたもの。
上:ホットドック、右:コロッケサンド
左:ピーチパイ、下:あんドーナツ

焼きそばパンはあったけど、カレーパンは売り切れ。
また買いに行こう。

ケーキもたくさんありましたよ。

category: 食材

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

日本からのお土産 



日本から出張で見えた方のお土産です。
アメリカでも焼酎や日本酒は購入できますが、種類は少なく、
高いです。(特に日本酒)

私もここ半年くらいは焼酎なんてほとんど飲んでいなかったので
すぐに酔いがまわりました。

銘柄は九州大分日田市の酒蔵のもので、閻魔。
ほかに黒いラベルのものもいただきました。

category: 食材

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

コーラ安 





このコーラのペットボトル12本で9$。

アメリカでは500mlのペットボトルではなくこの、24FL OZ(約710ml)が
主流です。

今の為替レートだと、
だいたい 710mlで60円くらい。


category: 食材

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

アイスクリーム(安い) 

これはmeijerの安いアイス。
チョコミントとチョコチップクッキー。

DSCF4371.jpg

0.65リットルでだいたい$2弱くらいです。
コーンカップも買ってきましたが、そっちの方が高かった。
味は普通にいけます。

category: 食材

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

チリワイン 



DSCF4365.jpg

日本にいた時はワインなんてまったく興味ありませんでしたが、
おなかも気になるのでバドライトばっかり飲んでいるわけにもいかず、
ワインを買ってきました。

ワインというと日本じゃ解禁だどーのこーのとアレが有名ですが、
フランスに行くとあれはワインじゃないといわれるそうです。

偉そうにワインを知った気で語るなと。

同僚(ドイツ駐在歴あり)曰く、イタリア、ドイツ、チリ、南アのワインも
けっこういけるそうです。
ちなみにフランスのワイン、2003,6、8年だったかな。不作だったらしいですよ。
確かに2006とかたくさん置いてあったような。買っちゃだめらしい。

で、さっそくチリワインを買ってきたというわけですね。
違いなんてわかりませんが。

category: 食材

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

嬉しい日本のお土産 

NOZAWANA.jpg

これだけでご飯3杯はいける。
一時帰国の駐在員の方より頂きました。

category: 食材

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

激安野菜スーパーinアメリカ 

噂に聞いていた激安八百屋に行ってきました。

Joes Randazzo's

何店舗かありますが最寄りはミシガン州ウェストランド市。

JOE RANDAZZOS-1

JOE RANDAZZOS-2

思っていたよりも大きい。


RAND-VESI.jpg

これだけ買って7.77$。独り暮らしでは多すぎるか?!

バナナ一房(6本)74¢
レタス1個 97¢
小ネギ3束 89¢
白菜 1$07¢ (米ではNAPPAと呼ばれている)
大ナス1個 69¢(横にあるりんごと比べて見ると…)
大根1本 63¢
ズッキーニ2本 75¢
ニンニク2個 52¢
玉ねぎ2個 92¢
リンゴ2個 59¢

いまのレートで円換算すると合計で600円くらいですか…


0731-DIN.jpg

で昨日の晩飯。


0801-LUN.jpg

本日の昼飯。
夏は腐りやすいので味噌汁が強引に登場…


0801-DIN.jpg

本日の晩飯。だいたい昨日と一緒。
冷奴とろろが追加登場。

category: 食材

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

何十年ぶり?懐かしの炭酸ドリンク 

これ、知ってますか?
メローイエローですよ!今思えば何故廃番になったのか一番不明。

DSCF4153.jpg

アメリカじゃ現役なんですね。思わず買ってしまった。

DSCF4154.jpg
懐かしの微炭酸レモネードでした。
希望あれば日本にハンドキャリーしますよ(笑)

ちなみにアメリカではコーラはだいたいどこでも売っていますが、
レモネード飲料もかなりの普及率です。ビタミンC摂取のためだとか。
スプライトもどこにでもあるイメージ。

category: 食材

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

やきそば事情 

このまるちゃんと日清の焼きそば?みたいなものは
1$5¢。

DSCF3871.jpg

この明星は2$79¢。
どれも輸入ではないんだけど、この値段の差はよくわかりません。

DSCF3870.jpg

日本食屋の焼きそばは6$99¢で
野菜炒め(麺入り)状態。



※Today's New Words※

petty       小さい 些細な
hunchback    猫背
district      地区 区域 管区
spokesman    代弁者 スポークスマン
fellow       仲間の
redundant     余分な 冗長な
incoming     入ってくる 受け継ぐ 利子が生じる
salute       挨拶をする 会釈をする
eclipse       覆い隠す 奪う
civilization    文明 文化的生活
attitude      姿勢 身構え 心構え








category: 食材

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

豆腐の消費期限 

DSCF3636.jpg

週末に買ってきた豆腐。
6月3日までもちます。どんな保存料つかってるのか…
メーカーはハウス。

category: 食材

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

CALPICO 

DSCF3622.jpg

カルピコです。
英語圏ではカルピコ。cow pissを翻訳機にでもかけてみてください。
名前を変える理由はそれです。

味は他にマンゴーとアロエあり。$4.99。

category: 食材

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

日本の食材を購入 

DSCF3502.jpg

醤油とカレールーは$3くらい。
みそらーめんは¢60くらいでした。

category: 食材

thread: アメリカ生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

米を買いに行く 

DSCF3501.jpg

炊飯器、のりのつくだ煮、なめたけ、味噌汁(インスタント)、鮭フレークがあるのに
米がこの一週間なかった我が家。

ようやく週末になり買いに行けました。
上記のこしひかり、$28。(6.81㎏)

重さの割に安いと思ったら、アメリカ産でした。
アメリカでもコシヒカリが育てられているようです。

category: 食材

thread: アメリカ生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

アメリカの寿司 

いよいよアメリカに赴任する日がやってきました。
日本初が日曜日なので、アメリカ着もやはり日曜日。

天気予報では雪でしたが、実際は晴れ。
今はサマータイムなので日本-13時間の時差で
20時くらいまでは明るいそうです。

ビジネスクラスでの旅はエコノミーとは違い疲れも少なく快適でした。
お金に余裕があればできるだけ利用したいところです。

さて到着初日の晩御飯はホテルでの一人飯。
しかもいわゆるコンビニ弁当的な(笑)

ONE WORLD MARKET にある日本食材屋さんにて買った弁当です。
左はいわゆるカリフォルニア巻き(アボガド好き・・・)、
右はカツ丼。あとビール。
このビールは Labatt Blue というカナダのビールです。


category: 食材

thread: アメリカ生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

自己紹介

カウンター

オンラインカウンター

QR code

カレンダー

