05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ミシガン生活とアメリカカーライフ

ミシガン州在住。くるまとの日々、旅行記、日常のちいさな気づき事などを書いていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

初積雪 



サンクスギビングの期間にも少し降ったようですが
今日は夜明け前から降りだした雪が朝には2インチ程の
積雪に。




ミシガンとしてはかなり遅い初積雪となりました。


A-r5-CACUAIn6kz.jpg


夜になって、家のイルミネーションも雪で反射し
なかなかに映える状態になっていました。


A-r6se7CYAQjwCs.jpg


この年末は日本に一度帰るのでツリーも今夜が見納め。





category: イベント・祝日

thread: アメリカ生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

Thanksgiving menu 



恒例の Boston market サンクスメニューを買ってきました。
Thanksgivingは木曜日だったので1日遅れ。

実は木曜も行きましたが素通りして別の店に行っている間に
閉店してしまい買えませんでした。






定番のメニューです。
肉はターキー。



category: イベント・祝日

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

エキサイトすると聞き取れない 



今日は仕事を定時に上がって、
会社のボウリングoutingでした。

我らが部署も1チーム派遣。
日本人の皆さま方はほとんど参加されず自分ひとりだけでした。

まえからわかっていたけど、ヒートアップするにつれて
周りが何をしゃべっているのかよく聞き取れない…。

簡単な単語ばかりなんだけどあまり意味がわからない…。
古い映画のネタとか話しだしたらもうからっきしでした。
勉強不足ですね。
そんなことを改めて痛感しました。

今日はスコアは安定。
155、145、156。

マイボールを持参の人が本当に多くて、驚きました。
マイボール、マイキュー率は本当に高くて、

日本だとマイボールだといいスコアというプレッシャーを感じそうでしたが
こちらではそんなことは全くなさそうです。

買おうかな。

category: イベント・祝日

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

ハロウィーン teen以上向け 

DSCF4407.jpg

「こんなコスの人たちもいるの?!」と、

ローカルメンバーに聞いたところ、
teenの頃のパーティーじゃ普通だという話。

category: イベント・祝日

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

ハロウィーン対策お菓子を購入 


DSCF4400.jpg


DSCF4404.jpg


今年の10/31は日曜日なので、きっとお子様達が "Trick or treat"と
言いながら我が家に訪れることだろうと思います。

サブディビ内のご近所さんとハロウィーンの話をしていて
去年はたくさんのサブディビ内のお子様達が練り歩いていたそうです。

たぶん在宅しているので対応せねば・・・。

さて、そのためにお菓子を買ってきました。
ラムネと飴となんかいろいろ入っている詰め合わせです。

ラムネ、少し食べてしまおうか。
結構好きなもんで。


category: イベント・祝日

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

FINAL FANTASY オーケストラ inトロント 

曲目を見ていくことにしました。とはいっても日本には帰れないし
なんか東京でしかやらないみたいだし…きっとチケット取れないだろうし。

アメリカではサンフランシスコ、サンディエゴ、ヒューストン、ワシントンDC、シカゴ...一番近いシカゴが8/1かぁ…都合つかんなぁ。。。
と思っていたらカナダトロントで11月にあるそうで。

トロントは車でも5時間くらいなのでトロントに決定。

D.jpg

本日チケットが到着。

去年は2回もミシガン内で公演してるんだけどなぁ。
グランドラピッズとかマイナーなのに。

↓サイト
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/dw_ff/

category: イベント・祝日

thread: ファイナルファンタジー全般(11除く) - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

デトロイトダウンタウンの夜 

N-Fox-shomen.jpg
コメリカパークの前にあるFOX。

N-COmerika-shomen.jpg
コメリカパーク正面

N-stadium-inter.jpg
球場内が完全にナイターになるのは試合終了直前でした。

こういったイベントがある日はいいのですが、
普段のデトロイトダウンタウンの夜は非常に危険な状態です。

失業率は一時15%くらいまで上がったこともあり(今は幾分おちついた)
ローカルでも車から降りることができないような地域があったりします。

私も目立つほうのマイカーでは行かないようにしています。

category: イベント・祝日

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

US LPGA観戦と成果報告 

DSCF3873.jpg

オハイオ州とミシガン州の境目にあるゴルフ場へ
US LPGAツアーを見に行ってきました。

日本では中日クラウンズしかみたことなかったので女子プロは初めて。

DSCF3875.jpg

入場は15$(安すぎ)選手との距離が非常に近く、
上田桃子選手なんかは
プレー後も特に何のためらいもなく一般のエリアをうろうろしていました。

DSCF3874.jpg

ラウンド終了後食事をしていてその後パット練習。
その時にサインもらってしまった~。日付入り。
ちょっと会話もできて握手までしてしまった…

日本じゃとても選手に声をかけられるような距離じゃなかったし、
そんな雰囲気もないまま控室に入って行ってしまうのでこれはアメリカならではかも。

ポーラクリーマー選手はさすがに取り巻きが多かったです。
モデルの様なスタイルのよさと実力も合わせ持っていて人気があるのも納得。

しかし、ポーラクリーマーと一緒にラウンドしていた
チェ・ナヨンという韓国の選手が
かなり可愛かった(゜.゜)しかも現在-11でトップ。
今後絶対人気出ると思います。

category: イベント・祝日

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

14時上がりでW杯 


早く上がって試合見た甲斐がありました。
アメリカでは盛り上がりがいまひとつなサッカーも、
さすがに決勝Tにあがると現地人の会話にもサッカーの話がでてきます。

ましてやメキシカンはとても熱狂的なので、会社としても試合の日は操業停止にしちゃうんですよ(笑)
無理して稼働日にしても品質の低下につながるのは超目に見えているので。

日本人駐在員も今日は多くの人が14時に上がって行きました。
リアルタイムでこの試合を見れて本当に興奮しました。
日本のサッカーは立派に世界に通用していますね。


それにしてもアメリカで放送する日本戦は面白い。
90分の間に何度「SAMURAI」と発言したことか(笑)
トゥーリオ田中の髪型はSAMURAIヘアーカットだとか…
いつの時代になっても日本人は帯刀、ちょんまげみたいです(;一_一)





さて、オフィス内にはメキシカン、ジャパニーズ、コリアン、チャイニーズ、アメリカンが
在職しおりますが、中国を除いて全て決勝T出場。

これはまだまだ操業停止日始め、我々事務屋のオフィスでも
勤務時間の乱れが発生しそうですね。

ましてや直接対決なんてことになったら…
それはそれで面白いけど。

勝ったらお祭り騒ぎで仕事にならない、
負けたら会議ほっぽり出してふてくされて帰る。
日本人の常識からすると冗談のような話ですけど
本当です。

W杯。いろんな意味でおそろしい。

DSCF3783.jpg

category: イベント・祝日

thread: 海外にて日本を考える - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

季節外れの。 

DSCF3822.jpg

クリスマスグッズ。車を売ってくれた同僚の方からタダでもらっちゃいました。ツリーが2メートルくらいあるらしいです。アメリカにしては家庭用にしてもこれは小振りとのこと。
その他にもイルミネーション等々...

※Today's New Words※
apply       申請する
application   申込み 申請
reduction    減少する 割引 縮小した 縮図
reliability    信頼性 確実性 信憑性
qualification  資格がある 資格を得ること
raw       生の 料理されていない 原料のままの
procure     世話をする 面倒をみる
acceptance   受諾 承諾 容認
discard     捨てる(不用品、習慣、信頼などを)
description   記述する 描写する
insulation    隔離 孤立
perform     行う
abrasion    すりむき 擦り傷 浸食

category: イベント・祝日

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

日本にカードでも送ってみますか 

DSCF3522.jpg

4/4はイースターです。

普段からたくさん売っているのですが、イベントが近いと更に大量のカードが
どこの店に行ってもだいたい売ってます。

いい機会なので日本にだしてみる。
料金はこんな感じ。

price.png


少し値上げしたのかな?ネットで調べた料金よりも8¢高い。

28グラムのクッキー袋と持ち比べた感じ、28グラム(1オンス)は超えてなさそうだったし。。。
激混みの郵便局はいきたくないし。。。適当に44¢を3枚貼っとくか~。

category: イベント・祝日

thread: 異文化を楽しむ! - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

ひよこのチラシ 

DSCF3507.jpg


このチラシは・・・。

雑貨屋さんのものでした。
イースター用のグッズをセールしているとのこと。

Apr4はイースターです。

category: イベント・祝日

thread: 異文化を楽しむ! - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

歓迎会 



今日はチャイニーズで歓迎会。
青島ビールを飲んできました。

これから楽器の練習

category: イベント・祝日

thread: 異文化を楽しむ! - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

自己紹介

カウンター

オンラインカウンター

QR code

カレンダー

