05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ミシガン生活とアメリカカーライフ

ミシガン州在住。くるまとの日々、旅行記、日常のちいさな気づき事などを書いていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ワカサギの天ぷら 



もうすぐこの1年契約の家ともおさらばです。
食材使い切りを目指していろいろ天ぷらにしてみました。



とは言っても、この程度。

DSCF4920.jpg

メインは当然ワカサギです。あとはウィンナーと大根の天ぷら。
大根を天ぷらとは聞いたことがありませんね。

大根の天ぷらを大根おろし入りの手作り天つゆでいただきました。





category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

みそぶた 



久々ではありますが、あいかわらず自炊の毎日。

category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

ミートソース&きのこ 

DSCF4468.jpg



炒めたマッシュルームをミートソースに入れて
手抜きな感じの昼食

category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

味噌煮込みうどん 





宮きしめんの味噌煮込みうどん。
賞味期限は切れていましたが、関係なくおいしかったです。



category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

シイタケとキャベツの野菜炒め 

DSCF4453.jpg

ご飯とみそ汁と野菜炒め。
こんなご飯が続いております。
3食中2食はベジタリアン!

category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

すがきや 

DSCF4450.jpg

DSCF4449.jpg


おいしかった、すがきやラーメン。

同封されていた隠し味的な粉がそれまでどうみても普通のラーメンだったものをすがきやのそれに変えました。

2袋入っていましたが、すぐになくなってしまいました。

category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

深夜ラーメンを作ってみたら・・・ 

DSCF4465.jpg



DSCF4464.jpg



DSCF4463.jpg


ただのサッポロ一番が坦々麺になっちまった。

category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

人生最大のアワビをアメリカで・・・ 

DSCF4396.jpg
先日、日本から見えた役員の方のお土産(お客さん向け)の
高級海鮮詰め合わせが税関で開封されおじゃんに。
それ、我々のような身内のペーペーに配布されました。

非常にうれしいことに若者から選択権があったため、
お言葉に甘え、最大のアワビ一個モンをいただきました。

DSCF4398.jpg

なんかまずそうなハンバーグみたいですが。
幅8センチ、縦6センチ、厚さ1.5センチくらいでしょうか。
本当は焼酎とかほしかったですが、まぁビールで。

ちなみに袋の中の煮汁は先日のかぼちゃの煮つけに活用されてました。

category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

かぼちゃの煮付け 



煮物はたまにやりますがいつも感覚で味付け。
今回はまじめにレシピ見ながら「かぼちゃの煮付け」を
作ってみました。

だしにはアワビを煮付けた煮汁を使用。
あとは、みりん、砂糖、醤油を適量。

煮立つ煮汁が落し蓋に触れるか触れないか位の火力で
かぼちゃがやわらかくなるまで煮ます。

レシピを見て思ったのは非常に薄い味つけだったということ。
やはり名古屋近辺では煮物も味が濃いようです。

おいしかったのはいうまでもありません。
なにせレシピ見てますから・・・。

category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

自称、まずいとは思っていない お好み焼き 

DSCF4388.jpg

元来この程度のものは料理とは呼ぶに値せずですが、自炊ということでUPします。

アメリカでは非常に高額な日本はよく見かけるあの薄力粉(黄色と赤の袋に入ったヤツ)と
卵黄、水(ミシガンの比較的飲める水:他州比)を使用し生地作り。
この際、備え付け?!のハンドミキサーを使用し高速で混ぜる。
これ、この歳で初めて使いましたが、感動的な速さと質ですね。

さて、ここに予め細かく切っておいたキャベツ&日を通しておいた豚肉を投入。
フライパン弱火で数分、裏返して数分。

見た目は限りなくホットケーキです。ただしここから和風に。
お好み焼きソースと鰹節、さらにふりかけを。

でこれができあがったお好み焼き。

実はこのお好み焼き、かつて学生の頃作った際に振舞って
酷評を受けて以降、自分以外には食べさせないシークレット仕様。

しかし当時は学生&一人暮らしで当然貧乏。ハンドミキサーも無く、薄力粉は
完全にダマ化したものが残る中、具はキャベツのみ。
さらに若さゆえのその食欲に対応するため厚さは15~20mm近い直径30センチ程の巨大
お好み焼き(中心部は一部火が完全に通っていないレア使用)でしたので、
今回の一品とは格段の品質の差があります。

と、フォローしておいたとことで、食べたら実は美味しかったですよ。
道具と丁寧に作れば不味いものなんて作る方が難しい。

category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

タイ料理パッシィユを自炊 

食材は非常に豊富なのでちょっと変わった太麺
(きしめんの5倍くらいの幅と2倍くらいの厚み)を使った
Pad See Ewという料理に挑戦。

ちょっとくどかった…
今回はヘルシーに豆腐でアレンジ。
他に肉や海鮮でもOKとのこと。

DSCF4373.jpg

category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

更に一品追加で止まらない自炊 



自炊が止まりません。
食材の消費がもはや義務化していて、外食どころではない。

DSCF4367.jpg

昨日の赤鯛の半身を塩コショウで焼き、
じっくりと1日ひたされた残り物のホウレンソウのおひたし、
それに今日は湯豆腐をつけてみました。味ポンで頂きます。
ちなみに今日は鍋が開いていたので、タマネギの味噌汁つくりました。


category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

赤鯛香草&バタームニエルとほうれんそうのおひたし 



DSCF4366.jpg

言わずと知れたほうれんそうのおひたし。
今回は自分流とは違い人様のレシピを参考にさせてもらいました。
かなり薄味なホウレンソウのおひたしです。

さて、この料理、いくつか鍋を使用するため、
またも味噌汁がインスタント…

この魚は謎の魚、その名も赤鯛。要は真鯛ですよね。
英語ではレッドスナッパー。
ちなみにアメリカの魚の売り名は日本のそれとはまったく異なり、

これはどうみてもこの名前でない!と言い切れる間違いが多くあります。
こないだはコノシロがヨーロピアンシーバスと銘打って売られていました。
その他、イサキ、アマダイ、キンメダイ、
このあたりはよく間違えられています。

これは日本食材店での話ですので、
アメリカンなスーパーではそんなことはないのかもしれませんが、
そもそも魚と言ったらサーモンしかないのが普通ですので
間違えようがありませんし、売っていたとしても英名で売っているでしょう。

category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

豚の香草焼きと野菜ボイルイタリアンソースあえ 



DSCF4362.jpg

この肉、なんでこんな形でくっついているのか。
これ、実はもとはこれで一枚の肉だったのです。
あまりに厚い(3センチくらい)ので縦に切って焼いたという。

こんなポークが9枚入って10$。肉だけは安いです。
さてアメリカでもっともオーソドックスな緑の野菜と言えばブロッコリー。
これをニンジンと一緒にボイルして、別で作っておいたイタリアン風ソースで混ぜる。

今日は手抜きの味噌汁(インスタント)ですが。



category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

ナス入りハンバーグ 




DSCF4339.jpg
meijerで挽肉を買ってきたのでハンバーグを作ります。
牛ひき肉、玉ねぎ、にんにく、ナス、卵。

DSCF4340.jpg
1.1lbで大体4$くらい。75円/100gくらい。
よくわからないパッキングをされているので包丁で破る。

DSCF4341.jpg
6個できました。1個あたり90¢くらい。

DSCF4342.jpg
完成。
今日は大根とネギの味噌汁、
ボイルしたブロッコリーとニンジンのイタリアンソースあえ
全部でやっぱ3$切るくらい。



category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

鯵の塩焼きともやしと卵の炒め物 



今週は日本からの出張者があり昼夜共にほぼ100%外食。
会社経費の日もあったりしたけど実にエンゲル係数とカロリーの高い
一週間でした。

DSCF4337.jpg

これは先週末の自炊記録。
もやしと卵の炒め物、鯵の塩焼き、白菜の味噌汁、納豆。
全部で3$くらいですかね。


category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

冷奴を美味しく食べるには 



ためしてガッテンの冷奴の食べ方を実演してみました。
みていたら沖縄の島豆腐がめっちゃ食べたくなってきまして。

HIYA.jpg

1.豆腐を上下半分に切ります。
2.1リットルの水をしっかり沸騰させて火を止め、(1)の上半分を入れて4分放置する。
3.(1)の下半分の上面にかつお節の粉末をふり、塩で味付けし、(2)を重ね置く。

これは上記の二段重ね冷奴17℃豆腐のレシピに
更に大根おろしと卵黄を混ぜたソースをかけたもの。
簡単だからこそ一工夫してみると結構いつもと違う冷奴になりますね。
他にもいろいろ冷奴レシピがあったので参照してみては。

※クリック※ためしてガッテン豆腐の回


0813DIN.jpg

これは8/13日のディナー。
ジョーランダッツォの巨大ナスとつけてみそかけてみそのコラボによって
作られたナス味噌。

0814LUN.jpg
こちらは8/14のランチ。
白菜、ナス、シイタケ、ニンニク、ミートソース、バジル葉のソースに
卵焼きがかかった結構手のかかったパスタ。
なかなか美味しかったです。


全然別件ですが。

昨日会社のゴルフコンペ(毎月開催)があって、
1ホール目で腰を痛めたにも拘らず、84でホールアウト。
念願のおっさん面々に食い込み3位入賞…

優勝できずハンデが減るという痛い結果ながらも
まだ次回狙える圏内っぽい。


category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

万能調味料と名古屋の味 

DSCF4151.jpg
安くて量が多い鳥のモモ肉。それを焼いてご飯の上にのせる。
これをかける。

DSCF4152.jpg
これは以前一時帰国していた人が買ってきてくれた一品。
いつ食べようか・・・。楽しみです。

category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

オーガニック 

DSCF3839.jpg

野菜はオーガニックしか食べません。
セロリ、ブロッコリー、ニンジン、ミニトマトを毎朝。

category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

中華料理に挑戦Ⅱ 

今日はゴルフ行ってきました。48/58.後半崩れました。
106.暑さのせいということにしとく。

さて、今日はまたも中華料理を作ってみる!牛肉回鍋肉。

DSCF3840.jpg

ピーマン(ばら売りオーガニック 1.5$)←激高い。
牛肉(7.4$)←さすがに安い。豚の方が高い。
シイタケがあったので入れてみる。

DSCF3841.jpg

できたのがこれ。パプリカでもいれりゃ見た目はいいだろうけど、
これでもめっちゃおいしかったですよ。

category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

中華料理に挑戦 

干焼蝦仁…エビチリのことですかね?

DSCF3826.jpg

おいしかった。これはビールに合う。




DSCF3789.jpg

↑442入ってます。442in3
マッスルカー名前なんだったかな~。

※Today's New Words※
resource    手段 方策
continuously 連続的に 切れ目なく
smush     押しつぶす
redemption   買い戻した
sophistication 洗練 高度化 精巧化

category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

さ、秋刀魚!! 

まさかアメリカで秋刀魚が食べられるとは。
1匹1.5$もするが買う。エビも買う。ネギも。
エビとネギは中華料理用。

DSCF3821.jpg

DSCF3823.jpg

おっと焼き過ぎたか。日本から持ってきたロースター活躍です。

※Today's New Words※
freight    貨物運送 貨物便 費用
variance   変化する 不一致
proof     証拠 証明 耐久度
substitution 代用 代理
satisfied   満足した 疑念のない
expect    予期する 見込む 期待する
reprieve    一時的に救う 計画を中止する
toward    ~に向かって
dine      正餐に招待する
province    州(カナダとか)


category: 自炊記録

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

雑炊つくってみました 

DSCF3769.jpg

今日は一日ひきこもりでしたよ。はい。
雨も降ってましたし、出動不可。
晩飯は雑炊にしました。ちゃんと自炊してます。

DSCF3768.jpg

↑これは昨日買ってきた乾電池。(見りゃわかるわ)
アメリカでの電池サイズ、いわゆる単3はAA。確か単2はCだったか。
24本も入ってどうしましょう。

category: 自炊記録

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

ベジタリアン 



飯、コーンポタージュ、野菜テリヤキ風味

健康的ベジタリアンな晩御飯。でもこの野菜は、

DSCF3567.jpg

グリーンジャイアント。
コーンなら日本でも見たけど。

まぁピザとビールよりはいいでしょ!

category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

前代未聞なカレー 



ホタテガイのスープとニガリの出汁に玉ねぎジャガイモをぶち込み、
ズッキーニ的なイメージでピクルスを入れた特製の一物。

腹が減ったので5時間煮込んだところで。

DSCF3524.jpg

うーん、55点。
おいしいけどピクルスがちとしょっぱい(あたりまえ)

DSCF3525.jpg

次は素直にズッキーニ入れよう。
明日どんな味になっているか楽しみ。

category: 自炊記録

thread: 異文化を楽しむ! - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

ダケダケ料理 

DSCF3500.jpg

14mileroad×Noviroadの角にあるHillers。
japanese foodコーナーがあります。

レジでお兄ちゃんが袋詰めだけのために立っていた。
しまったぁ、あそこはチップ渡すべきか!?うっかりしてた。
チップをケチりたい方は無難にセルフレジに行きましょう。

DSCF3503.jpg

でもUS食材。瓶詰はそう、ピクルスです。
カレーに入れます!!!

DSCF3504.jpg

でも昨日の晩飯はご覧のとおり。
通称「ダケダケ」料理。

こういう1工程しかないものは料理とは言わんのですよ、そこの奥さん!!

category: 自炊記録

thread: アメリカ生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

自己紹介

カウンター

オンラインカウンター

QR code

カレンダー

