05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ミシガン生活とアメリカカーライフ

ミシガン州在住。くるまとの日々、旅行記、日常のちいさな気づき事などを書いていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

Night Airport, illumination 



年末に一時帰国した時、
中部国際空港のスカイデッキでイルミネーションをやっていたので
最終日の夜、宿泊した時に見に行ってきました。

SIMG_0107.jpg

日本にしては寒い一月の夜。
にも関わらず人は結構いて、賑わっていました。
ディズニープリンセスがお題のようです。
アメリカでも大人気のFlozenもありました。

SIMG_0106.jpg

日本ではアナ雪って言うんですね。

今回の一時帰国から飛行機が小さくなりました。
前までデトロイト便は古の名機、B747。
ジャンボは昨年の夏の出張がデルタでは乗り納めとなったようです。

SIMG_0105.jpg


写真はなんていう機種ですかね・・・。ジャンボと777、MD90以外は
大きさの区別くらいしかつかない旅客機。


category: 一時帰国

cm 0   tb 0   page top

プレミアムキオスク@名古屋駅 


関東からの帰り、名古屋駅に降り立ったら
新幹線のホームにありました

うわさには聞いていたが、シックな感じ
金のビールがたくさんありました

IMG_0077s.jpg

category: 一時帰国

cm 0   tb 0   page top

日本からの帰国便 

4/4に再度渡米しました。
先月帰国する際は特に問題なくセントレア着。

今回は日本からの便ということで人に対しても放射能の
検査があるかと予想していましたが、特にありませんでした。

そして3/18に日本から送付してあった航空便荷物も本日
Fedexにて受領済み。帰国前に米国入りしていたので特に
放射能検査はなかったようです。

問題なのは船便。現在太平洋を航行中と思われます。
これは到着時検査があるかもしれません。

category: 一時帰国

thread: 地震・天災・自然災害 - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

日本から持ってきた(買ってきた)もの・・・その7 



長野県諏訪市にあるたまご&たまごにちなんだ加工品食材専門店
で購入、たまごかけごはん専用醤油と味噌ダレ。

DSCF4559.jpg

ピンボケ。


DSCF4560.jpg

まずはしょうゆを試す。ダバダバダバーっと。


DSCF4561.jpg

これは…

にんにくしょうゆだけあって、
餃子のような風味が漂うたまごかけご飯です。

このあと味噌も試しましたが、味噌はなかなかおススメです。
やや辛めの味噌を使用しているようです。


ちなみに海外の卵をあまり生で食べないほうがよいです。
日本ではおなかが強いと思っていた自分でも、
こっちにきて何度かヒットしました。


なとりさんちのたまごや工房
〒392-0012 長野県諏訪市四賀神戸2939-1 TEL 0266-53-1231

http://www.nkeiran.com/

もちろんロールケーキやらシュークリームなんてのがメインです。
日々行列のようで駐車場も満車でした。

かなり人気のあるお店です。

category: 一時帰国

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

日本から持ってきた(買ってきた)もの・・・その6 


DSCF4558.jpg

長野の地酒、真澄。

720mlはけっこうぎりぎりだったはず。
さぁ、楽しみだ。


category: 一時帰国

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

日本から持ってきた(買ってきた)もの・・・その5 


DSCF4550.jpg

カテキン粉緑茶(家より持参)

よく回転ずしのお店にあるアレです。これ一袋で100杯の緑茶を
楽しめます。急須に茶葉を準備して…というのがめんどくさい
時に重宝します。

DSCF4551.jpg

ふりかけ、お茶、海苔など(各所で購入)

これも信州限定の野沢菜茶漬け、大人のふりかけ。
海苔は生協、梅茶漬けはアメリカでも購入可能ですが、
高いので持参しました。


DSCF4552.jpg

ユニクロの服(エスカ店で購入)

タートルネックのインナーです。全部で6着購入。
とっかえひっかえ会社にも着ていけるのでまとめ買い。

ほかにも家の近くのジーンズメイトの閉店セールで
下着や靴下などを5年分購入。


category: 一時帰国

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

日本から持ってきた(買ってきた)もの・・・その4 




DSCF4546.jpg

菓子類(諏訪湖SA等で購入)

ハッピーターンはアメリカでも買えますが
やはり日本の方が安いので購入。
かっぱえびせんとじゃがりこは野沢菜です


DSCF4547.jpg

蜂の子(いきつけの焼鳥屋さんより)

長野には珍味がたくさんあります。
これはそのうちのひとつ。左は冷凍保存、食べる分だけ小分けして
冷蔵しておきます。ごはんに合う、栄養の塊です。
食べすぎ注意!


DSCF4548.jpg

名古屋の麺類(アピタで購入)

COCO壱カレーうどん、寿がきやラーメン。
3月に帰国する際にはCOCO壱カレー、若鯱屋カレーうどん
寿がきやラーメン、山本屋味噌煮込みうどんを食べ納め予定。


DSCF4549.jpg

いわし味噌(いわし料理専門店円芯にて購入)

愛知県半田市にあるいわし料理店「円芯」。ここの土産物です。
帰国時は久々にいわしの刺身、10年ぶり以上にサバの刺身を
いただけました。当然共に全く酢で〆ていない生です。
円芯はおススメです。



category: 一時帰国

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

日本から持ってきた(買ってきた)もの・・・その3 



DSCF4539.jpg

黒麺棒(スギ薬局で購入)

いつも買っている端部が波型の黒タイプ。
ハッキリ見えるなんていうのはまさに自己満足の世界


DSCF4544.jpg

SAVAS(スギ薬局で購入)

長らく御留守となっていた筋トレ&プロテインの
組み合わせがようやく復活。アメリカでもSAVAS
売ってるのか…?未だ発見できず。


DSCF4545.jpg

交通安全お守り(熱田神宮にて)

今までは財布の中に入っている旅行安全お守りを
代用していたけど、昨年のもらい事故もあり忘れずに購入。
このピンクはキャデラック用。CR-Vは鈴付きを既に装着済


category: 一時帰国

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

日本から持ってきた(買ってきた)もの・・・その2 




DSCF4541.jpg

DSi(ヤマダ電器で購入)

DSLiteは持っていたけど電池の持ちが悪いのと
自分のじゃなかったのに借りっぱなし状態だったため
購入。世間ではもうすぐ3DSなんてのがでるようですが。



DSCF4542.jpg

バイエル併用楽譜(アマゾンで購入)

三線の楽譜を作成するためのベースとして購入。
これを元にアレンジして工工四を作成予定。



DSCF4543.jpg

PS2、Wiiとそのソフト(家より持参)

PS3は家においてきました。
もちろんこれらの運搬は機内持ち込み荷物。
セキュリティチェックはラップトップPCと同様の扱い。
Wiiは専らカラオケJoysound用に考えています…




category: 一時帰国

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

日本から持ってきた(買ってきた)もの・・・その1 




DSCF4534.jpg

超音波加湿器(アピタで購入)
 
湿度が著しく低下するミシガンの冬。
必要不可欠です。アメリカの加湿器でもよかったけど
この形により日本で調達。


DSCF4535.jpg

だるま(長野県にて2年参りの際に購入)

開運祈願。和を取り入れたアメリカ生活のため
購入。


DSCF4536.jpg

ウォークマン(ゲーム屋で中古を購入)

32GB。今持っているのは1GBのUSB直刺しタイプで
そろそろ型落ち感も否めなかったため購入。
apple製品は買わない。


DSCF4537.jpg

かえる貯金(家より持参)

財布の中にドル貨幣が貯まるたびに引き出しに
ぶちまけていたらとんでもない量になったため。

しかし、この大きさではまったく歯がたたず。














category: 一時帰国

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

一時帰国(初回) 




2週間程、日本に一時帰国していました。

必要なものの購入、日本食の食べ周り、
初詣、長野での年越しなどで

あっという間の2週間でした。

本当なら離れていた間に日本がどうかわっていたか、
それをどのように感じたかを日々記載するべきだったのかも

しれませんが、忙しくて無理でした。

そういえば、帰りの飛行機に乗るときに
電動ひげそりの洗浄液(アルコール)を没収されました。

真澄(720ml)はOKでしたが。
この洗浄液は預け荷物でもNGだそうです。


category: 一時帰国

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

自己紹介

カウンター

オンラインカウンター

QR code

カレンダー

