05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ミシガン生活とアメリカカーライフ

ミシガン州在住。くるまとの日々、旅行記、日常のちいさな気づき事などを書いていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

MEX カンクン旅行 

明日から米国はサンクスギビング休暇に入ります。
一般的に木曜~日曜の4連休ですが、1日足して5連休に
しました。

これを利用してカンクンに遊びに行く予定です。
米国に来て2年経ったものの出張以外では初の飛行機での
旅行となります。

メキシコといえば過去に数回出張で行ったものの、
麻薬抗争を始めとした世界トップクラスの治安の悪さ、
警察の腐敗とイメージはよろしくなく、気構えして
出張に臨んだのは記憶に新しいところ。

しかし、米人曰く、カンクンは別という話なので
今のところそれほどは気構えしていません。

ただ、アメリカよりは危険なのは間違いないので
気を抜かないようにしたいと思います。

現地では3泊(たったの・・・)しますが、
内1日はチェチェンイッツァという古代遺跡の見学、
別の中1日はビーチで寝る予定。なにも予定なし!
こんなボケーっとする日があってもいいかと思った次第。

よく考えたらミシガンは内陸。海はしばらく見ていないんです。
2月にボストンで見て以来。常夏の海でゆっくり昼寝したい。

category: メキシコ

thread: メキシコ - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

メキシコ内陸部 



少し前ですが、メキシコに行った時の写真をUPします。

最近では物騒なニュースの多いメキシコですが、
危ない場所、夜を避ければいいとこだと思います。

街中ではカメラをパシャパシャやるような雰囲気ではあんまりない
というより、忘れてました。
写真は主に空港。しかもアメリカにもどってくるときの
写真しかありません。

DSCF6161.jpg

帰りの飛行機は離陸がかなり遅れました
日常茶飯事だそうですが


DSCF6162.jpg

手押しのタラップで乗ってきました


DSCF6163.jpg

ここは内陸にある人口数十万の都市の国際空港ですが
このように飛行機はまばら


DSCF6164.jpg

1列+2列の小型飛行機。
一応ジェット

DSCF6165.jpg

こちらは隣にいたエアロメヒコの飛行機
ずいぶん大きく見えました


DSCF6166.jpg

尾翼の向こうにあるのは乾いた山
岩と砂だけで大きな木はありません


DSCF6167.jpg

空港の敷地は広いですが、砂漠化しています


DSCF6168.jpg

空から見下ろした街


DSCF6170.jpg

緑は少なく、川もありません
まともな雨は半年以上降っていないそうです


DSCF6171.jpg

見える山はそれなりに標高が高いらしく、よるは相当冷えるとか
平野も乾燥しているので日向は激アツ、日陰は涼しかったです

DSCF6172.jpg

機内ドリンク


DSCF6156.jpg

これは市内のメキシカン料理屋で食べたアイス
デザートはけっこうおいしかったです(ただし激甘)
激辛のメキシカンのあとにはこんなのが必要なのかもしれません

category: メキシコ

thread: 旅先での風景 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

厳重警戒!メキシコCiudad Juarez (シウダーフアレス)突入 

写真は撮れませんでした。
というか出張なのでデジカメなんてとれませんが。
(というか撮影したら、車とめられちゃいます)

言葉で伝えたいと思います。
世界でもトップクラスの治安悪化都市ファーレス市を。

※街の概要※

この町、日本で言うと福岡市とだいたい同じくらいの
140万人の人々が暮らす大都市。

麻薬組織の抗争と、メキシコ政府の取り締まりの強化により
2年くらい前から異常に治安が悪化。

フアレス市の警察署長はかならず暗殺されてしまうため
なり手がいなかったとか。

しかし近年、若い女性が警察署長に自ら立候補して
ちょっとしたニュースになったそうです。


※街の様子※

機関銃を持った警官がピックアップトラックに乗って
街中を走っていました。

ピックアップトラック(F150)とかの荷台には
ロールバーが組まれており、それに立ち乗りの

警察官がいつでも射撃できる状態で乗ってらっしゃる。
「あ、間違えた」って言って射撃してこないか心配。


信号で止まると、ドーナツを段ボールに直に入れて無言で
売り歩く方々が現れます。極力目を合わせないよう・・・

野良犬が多かったです。噛まれたら間違いなく狂犬病か
それいじょうの何やらにかかってしまいそうな感じ・・・

運転は荒いです。エルパソよりもミシガンよりも。
いつ事故ってもおかしくない車間距離、速度。
メキシコはKm/H表示なんですね。

古い車がたくさん走っていました。車の部品のジャンクショップ
が街の郊外にたくさんあり、トランスミッション$300なんて
書いてありました。意外に高い?

自分は昼間しか出歩いていないため、警官の機関銃以外は
それほど生々しいものは見ていませんが、
(見たら終わりかもしれませんが)
思っていたほど殺伐としていなかった感じです。

夜はローカルの方々も絶対に出歩かないとか。
特にダウンタウンは危険だそうです。(ローカル談)


※その他※

昔のニッサンサニーがTHURU(ツル)という名前で新車で
手に入ります。いちばんの廉価モデルは98000ペソ。
約70万円。

面白いのはその仕様で、パワステ、パワーウィンドウ、エアコン無
なのにMP3オーディオやらXMラジオ(衛星ラジオ)は
装備しているという…音楽はとても重要なもののようです。



↓メキシコチワワ州フアレス市

http://www.juarez.gob.mx/index.php

ウィキペディア

category: メキシコ

thread: メキシコ - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

メキシコにいってきます 


今日からアトランタ(ジョージア)、エルパソ(テキサス)
とフアレス(メキシコ)に行ってきます。


ちょっと緊張しますね。
メキシコ国境付近の街はなんてったって治安がとても悪い。



気を引き締めて行ってまいります。

category: メキシコ

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

自己紹介

カウンター

オンラインカウンター

QR code

カレンダー

