05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ミシガン生活とアメリカカーライフ

ミシガン州在住。くるまとの日々、旅行記、日常のちいさな気づき事などを書いていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

もう一台のFOG付けないと 



今年のミシガンは雪が多い予報。
あさってはさっそく雪の予報が出ていますが、実は初雪は10月末に
降ったらしいです。

去年はCR-Vに付けましたが、今年はビートルに。
配線関係は後回しとしてとりあえず座を確保せねば。

IIII.jpg

まずはFrのスポイラーを取り外し。

II.jpg

↑はずしたスポイラー。さらに網と外枠をばらします。
取り付け位置は純正と同じ場所を考えています。

III.jpg

まずは網の方をカット。
なんか菱餅みたいですが。完成後は塗装もやり直す予定です。

I.jpg

今日はここまで
秋の夜長といいますが、もう5時過ぎには暗いミシガン。
作業ははかどりませんね〜。



category: '02 VWニュービートル

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

cm 0   tb 1   page top

リアスポイラー取り付け 



ビートルにリアスポイラーを取りつけました

DSCF6096.jpg
ebayにて$70弱

DSCF6097.jpg
シンプルな梱包で付属品は本体とこの小さなプラ袋のみ

DSCF6098.jpg
取り付け前の最後の姿

DSCF6099.jpg
プラ袋の中身は最初謎でしたが

DSCF6100.jpg
こうなるわけですね

DSCF6101.jpg
両面テープ側をスポイラーに取り付けて

DSCF6102.jpg
仮置きして孔あけの位置を決めます

DSCF6103.jpg
ハッチのトリムを外したところ

DSCF6104.jpg
外した際にクリップを一つ破損してしまいました

DSCF6106.jpg
アメリカで購入したRYOBIの電ドリ
一思いに車両の外側から孔あけをします

DSCF6109.jpg
孔あけ完了

DSCF6110.jpg
プラモデル用の油性塗料

DSCF6111.jpg
孔のエッジ部分を塗装します
場所が場所なので防錆は必須

DSCF6112.jpg
外した内張りの位置から締結後のボルトを見たところ
これらの締め付けはかなりの難作業でした

DSCF6115.jpg
工具が入らず、見えずで、結局こういった作業孔も必要な始末

DSCF6116.jpg
締め付けにてこずりましたが、なんとか3時間ほどで完了

DSCF6117.jpg
スポイラーの形は非常に多様でしたが
派手すぎないオーソドックスなものを選らんだつもり

DSCF6118.jpg
ななめ後ろから見たところです
雰囲気は少し変わりました


category: '02 VWニュービートル

thread: New Beetle - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

ドアトリムハンドル カバー取り付け 



ドアトリムハンドル用のメッキカバーを取り付けます。


DSCF5326.jpg

まずは純正のカバーを外してきました。
先のインサイドハンドルの二色成形品と同様に表面が劣化しています。

表面の部分をやすりで剥ぎ取り再度ドアに取り付けておきます。


DSCF5328.jpg

カバーはこのような感じです。
左右で$30弱だったと思います。


DSCF5329.jpg

裏はこのような3M両面テープがびっしり。

DSCF5446.jpg

取り付け後(運転席側)


DSCF5448.jpg

取り付け後(助手席側)


category: '02 VWニュービートル

thread: New Beetle - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

エイミング 



交換したヘッドランプコンビの光軸を調整します。

DSCF5435.jpg

最小径のソケットで調整します。

DSCF5439.jpg

作業中。

アメリカは車検がないので整備不良車の光軸の狂い具合は
半端ないです。


category: '02 VWニュービートル

thread: New Beetle - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

バルブ交換(NEW BEETLE) 



新しく取り付けたヘッドランプコンビもプロジェクション
ランプで、適合するバルブはH1です。

先日eBayにてこのH1バルブを購入。
イカリングの発光色と近い8500Kを選びました。


DSCF5437.jpg


左が購入品、右が純正。

eBayではまとめて2セット買いました。
そこらのカーパーツ屋にH1はほとんどありません。
(見たことないです)

HIビームも同様にH1ですがとりあえずこちらはそのまま
にしておきます。

category: '02 VWニュービートル

thread: New Beetle - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

ペダル外れる 


DSCF5440.jpg

先日オイル交換した時にショップの店員が誤って外れてしまった
ペダルカバー。

ビスの位置を変えて再度取り付け。
怪しい位置に取り付けるとカーペットに引っかかりますよ…。


category: '02 VWニュービートル

thread: New Beetle - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

メッキリング 



ヘッドランプコンビを取り替えるまで保留にしておいた
ランプリングを取り付けます。

DSCF5323.jpg

輪っかの方です。買ったのはかなり前なので価格ははっきり覚えていませんが
40~50$くらいだったかと思います。

両面テープで取り付けるだけ。


DSCF5424.jpg

装着後。
フロントサイドに少し凹凸が増えました。


DSCF5423.jpg

正面。

DSCF5413.jpg

装着前と比べると、樹脂レンズのパーティングラインや
端部の透けて見えるシール材が上手く隠せています。


category: '02 VWニュービートル

thread: New Beetle - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

失せ物 結局戻らず 



DSCF5385.jpg

失くしたロックナット、ディーラーでGET。



category: '02 VWニュービートル

thread: New Beetle - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

取り付け作業完了 



取り付け作業完了。


DSCF5412.jpg

暗くするとこんな感じです。
正面から以外なら特徴はよくでています。


DSCF5413.jpg


全体を撮影しましたがやっぱりイカリングの
存在感はいまいち。

DSCF5409.jpg

DSCF5411.jpg


つづく。。。

category: '02 VWニュービートル

thread: New Beetle - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

ヘッドランプ取り外し作業 



純正のヘッドランプを取り外します。


DSCF5398.jpg

クリップ部分を押しながら中央にあるレバーを引き上げます。
しかしこれがなかなか動かない…。

後からわかりましたが砂利が入りこんで
上手くスライドしないようでした。

ちょっと力入れてずらしてみたところ、
折れてしまいました…。



DSCF5394.jpg

左側ランプの犠牲のお陰で右側は無事無傷で外れました。



DSCF5395.jpg

レバーを持ち上げると自動的にここまでランプがでてきます。



DSCF5396.jpg

出目。



DSCF5397.jpg

ランプをはずしたところ。
ランプを取り囲むようにスライドの形状があります。



つづく。


category: '02 VWニュービートル

thread: New Beetle - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

ヘッドランプASSY交換 (結線作業) 



増えたランプ行きの回路をLO行きから分配させます。



DSCF5399.jpg

LEDとHALO(イカリング)についての説明書です。
付属のカプラで分配します。



DSCF5401.jpg

本線側のカプラの刃が来る部分に切り込みを入れたところ。



DSCF5408.jpg

片側の作業が終わったところ。

後程、LO行きの本線はカプラよりもランプ側で切断し、
室内にあるヘッドランプスイッチの下流から直に接続予定です。

LOは独立点灯(スイッチによる)に変更、
もともとのLO回路に流れてくるDRLの電源を
LEDとイカリング専用に変更します。


つづく…。

category: '02 VWニュービートル

thread: New Beetle - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

ヘッドランプ 新調 



CR-Vのフォグに続いて、かねてから考えていた
NEW BEETLEのヘッドランプをイカリング仕様に交換します。

さっそく目をつけていた商品をeBayにて購入。
約160ドルでした。

べゼル部分がメッキの仕様とブラック(艶消し)がありましたが
純正のメッキの雰囲気は残したかったのでメッキを選びました。


DSCF5376.jpg

4日後に商品着。梱包はかなり大きいです。


DSCF5377.jpg

梱包状態。エアパックを取りだしたところ。


DSCF5378.jpg

フラッシュ撮影したので輝いています。
ランプレンズにはラップがかけてありました。


DSCF5380.jpg

裏から見たところ。
青はLO、赤はHI。
上に伸びている白黒は眉毛LED、下の白黒はイカリング行き。

純正に比べると少しややこしいですね。


DSCF5381.jpg

コネクタは一個。
北米仕様のNEW BEETLEにはDRLが標準装備です。

DRLが標準装備になっているのはカナダ法規対応のための仕様なのですが、
ミシガンではそのような法規はありません。
むしろこちらの人はDRLを毛嫌いしています。(無駄に眩しいので…)


NEW BEETLEの純正DRLはLOを点灯させていますが、ここから

電源を眉毛とイカリングに分配するとE/G始動と同時にHI以外
点灯することになります。

これではせっかくのイカリングの存在感が消えてしまうので
DRLの電源はLOを点灯しないような配線加工が後々必要です。


今日のところは時間もないのでLOから全て分配しておきます。

それにしても、またも端子が曲がっていますね…。
社外品なのでしかたないのですが。


DSCF5383.jpg

ランプ本体のサイドにあったCAUTIONラベル。
生産国は台湾のようです。


DSCF5386.jpg

取説です。
主にBEETLEのランプの外し方が記載されています。
表紙の写真に先述の黒べゼル仕様が。


つづく…。


category: '02 VWニュービートル

thread: New Beetle - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

紛失! 

ビートルのロックボルトのキーなくしました。
(ビートルはボルト締めです)

来週末徹底的にガレージを探してみますが、もしなければ
ディーラーに純正品頼んでみるか…。

なくしたロックナットは新車時から装着されているものなので
車体番号と所有の証明さえあれば…と信じたい。

category: '02 VWニュービートル

thread: New Beetle - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

インナーハンドルトリム補修 



ニュービートルのインサイドハンドルの周りは樹脂なんですが
二色成形になっていて表面が軟質の樹脂(ゴム?)になっています。

それが経年劣化で更に軟化、変質していて、更に爪やら鍵やらで
傷だらけの状態。これを今回は補修しようと思います。

DSCF5116.jpg

作業前の様子。見た目もヒドイですが、さわるとべたべたします。
経年劣化っておそろしい。


DSCF5118.jpg

近くで見るとこんな小傷がいっぱいです。


DSCF5119.jpg

#200


DSCF5120.jpg

まずは表面を#200くらいのやすりで剥いでしまいます。
ごくごく薄いゴムの部分はこれで全部除去されています。


DSCF5121.jpg

更に#600、#1500と仕上げていきます。


DSCF5123.jpg

黒でカラーリングしてもよかったんですけど、よく触れる場所なので
メッキ部品で仕上げることにしました。


DSCF5124.jpg

この切り抜かれたメッキプレートかなり安価なものでしたが、
それなりの品質でした。微妙にラウンドしているトリムに合わせて
癖をつけて取り付けるも、どこかが浮く…。

ちなみにトリム全体を覆うメッキのパーツもあります。
今回は黒の淵を残す方向で。


DSCF5125.jpg

クレイジーグル―!


DSCF5126.jpg

しっかりと貼れました。


DSCF5127.jpg

ちなみにこれがP席側。当然ミラースイッチはありません。
乗る頻度は少ないと思うのですが、傷の量はD席側とほとんど変わらない。

DSCF5128.jpg

完成。


category: '02 VWニュービートル

thread: New Beetle - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

3rd 


DSCF5097.jpg

ちょっと前になりますが
初期のNEW BEETLE (赤)を買いました。

後期は2.5リッターらしいけど。
欧州車らしい堅めのサスとトルクの太さ。

しかし、クルーズコントロールがない!!


category: '02 VWニュービートル

thread: New Beetle - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

自己紹介

カウンター

オンラインカウンター

QR code

カレンダー

