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ミシガン生活とアメリカカーライフ

ミシガン州在住。くるまとの日々、旅行記、日常のちいさな気づき事などを書いていきます。

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ピラーモール取り付け 



左右ピラーにモールを取りつけます

↓脱脂剤 ピラーの油膜落としに使います

DSCF6119.jpg

↓メッキモールは全8点
DSCF6121.jpg

< 脱脂 前 >
DSCF6123.jpg

< 脱脂 後 >
DSCF6122.jpg

モールは強力な両面テープで貼りつけます
下の写真はメッキ保護のフィルムをはがしているところ

DSCF6124.jpg

< 装着前 >
DSCF6120.jpg

< 装着後 >
DSCF6125.jpg

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category: '08 ホンダCR-V

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フロントリアアクセント取り付け (LX→EX) 



安かったのでメッキ装飾のパーツをebayで購入。



LXというグレードは商用車の様な樹脂原色
部品が多い。

DSCF6131.jpg

まずはフロント側


DSCF6126.jpg

リア側

DSCF6129.jpg

装着後

DSCF61307.jpg

接写

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フォグランプ配線仕上げ作業 



ちょっと比較しづらい写真ですが
フォグランプ配線を綺麗に仕上げました。

<仮状態>
DSCF5359.jpg
 


<仕上げ後>
DSCF5418.jpg



隔壁前の状態についても水切り仕様に変更。

<仮状態>
DSCF5361.jpg



<仕上げ後>
DSCF5420.jpg

いったん下がって上に来る取り回しとしています。

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CR-Vヘッドランプバルブ交換 



先日購入したH4バルブを取り付けます。

DSCF5414.jpg

特に狭い車両左側のバルブ裏。
かろうじて作業が可能。

DSCF5415.jpg

はずしたラバーキャップ。


DSCF5416.jpg

STANLEY製です。
日本仕様は違うかも?


DSCF5417.jpg

H4用コネクタ。
グリースによる耐熱防水仕様。


DSCF5421.jpg

昼間だと白味が分かりにくいですね。
フォグが4000K弱なので、比較して若干高輝度
なのがわかります。

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安物買い 



北米仕様のCR-VはHI/LO併用のH4(9003)バルブを
ヘッドランプに使用しています。

こないだサンクスセールで半額だったので買ってきました。
1個$5.
PHILIPSはいろんなところで売っています。

明るさは6000Kくらいでしょうか。
Bluevisionと書いてありますが、
実際は白色です。


DSCF5405.jpg


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フォグランプ室内配線編(仮) 



室内配線は夢中で作業していたため写真が少ないです。


DSCF5366.jpg

スイッチ。キットについてきた欠陥品は捨てました。
このスイッチ、青のLEDがONの時に点灯するのですが

眩しすぎる…。これは絶対に後で改良が必要。

一応接着剤やら糊をしみこませて光を分散or緩和、
油性マジックで縫って減光なんてあがいてみましたが
対して効果もなく、スイッチの角度を変更する必要がありそうです。


DSCF5369.jpg

室内側から見た隔壁部分です。
キットについていた電線を継ぎ足し継ぎ足しやりくりしたので
ジョイントが多いです。写真にある青いのがジョイント。

右側にはエアコンアセンブリがあります。
その横を通り抜け、オーディオユニットの裏あたりでアースを確保、
リレーもこのあたりに置いています。

置き場は工夫したつもりでしたが、
スイッチを入れた時にリレーの作動音がちょっと聞こえます。
リレーも安物だと思われます。


DSCF5375.jpg

無事点灯。バルブが黄色や、高輝度の物じゃないので
明るさは普通です。

このあと気づきましたが、
ヘッドランプスイッチOFFでも

フォグのスイッチONのままで
キーレスを作動させるとFOGも光る…。

先述した、サイドマーカーからリレーコイルの電源を取った余波はこれ。

バルブ寿命のことを考えると
FOGのスイッチもきちんと消したほうがよさそうです。





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エンジンルーム配線(仮) 



フォグランプ取り付けも終盤。
エンジンルーム内に配線を行います。

DSCF5359.jpg

左側ヘッドランプの上部。
純正のハーネスをあまりいじりたくないので取りやすそうな

この部分からサイドマーカーの電源を分配します。
この電源はリレーのコイル行き。

ミシガンにはヘッドランプ不灯時のフォグ単独点灯禁止
という法規はないはずですが、消し忘れ防止の為。


DSCF5361.jpg

少し飛びますが、室内隔壁貫通部です。
アフターパーツ用のプラグホールをぶち貫いてます。

ブチルでシール加工はしておきましたが、
水伝い防止のため、あとから再度配線経路を変更するつもりです。


DSCF5362.jpg

カウルとブレーキリザーバタンクの間に無理やり押し込んであります。
強引ですが、仮ってことで…。


DSCF5363.jpg

バッテリーキャリア付近です。

フォグランプ側から上がってきたアース線が垂れ下がっています。
ボデーアースとの共締めをします。

と作業をしていたところ、
締めすぎて端子の根元がボデーアースによって剪断されてしまいました…。

もともとキットについていたひ弱なCのような形をした端子でしたが。
ここでまた作業中断。


DSCF5364.jpg

こんなものを入手。
これを使って作業再開。


DSCF5370.jpg

よさそうです。



DSCF5365.jpg

最後にヒューズです。
ちょっとゴツい感じの独立ヒューズケース。


DSCF5373.jpg


写真は20Aですが。これでは大きすぎと判明したため、
撮影後15Aに変更しています。


室内配線編につづく。


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バンパー加工(配線) 



バンパートリムの加工が終わり、次は配線です。

ところが。
キットに入っていたスイッチを取りつけようとしても、
インパネアッパーの形状に合わない。

外形の大きさは合っています。
しかし、インパネ側の形状が偏芯しているのに対し、
スイッチは対称。取りつけてもスイッチが押せない…
(写真はありません)

またここでハーネスキットも完結してるためダッシュパネルの
貫通ができないので一度切断が必要。

なんかややこしくなってきたので、
電線とリレーだけ流用して回路を作成します。


DSCF5358.jpg

中央にある緑のコネクタが嵌っているのがスイッチASSYです。
この後、根元で電線は切断されます。

しかし、この品質でクレームは無いんでしょうか…。




DSCF5357.jpg

別途買ってきたスイッチは3極(内部で電源が分かれている)
だったのでこの回路図はちょっと間違っていますが基本これでOKのはず。

リレーのコイル側及びスイッチの電源はサイドマーカー(スモール)
から引きました。


実車作業につづく。


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FOGランプASSY取り付け 



FOG ASSYを取り付けます。

DSCF5353.jpg

裏から見たところ。
FOGレス仕様のバンパートリムでしたが、

FOG用の取り付け座は形がありました。
この部分の型は共用で、FOG部分だけ入れ子ってことでしょうか。



DSCF5355.jpg

外から見たところ。
問題なさそうです。


DSCF5356.jpg

全体。
ついでなのでグリルも外して少し手を加えようと
考えてしまい、結局1日では終わりませんでした。


配線加工編につづく・・・。


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社外フォグランプ(バンパー加工) 



バンパートリムのダミー部分を切除。



まずはドリルで小さな穴を円周上にあけていきます。


DSCF5346.jpg

打ち抜いたところ。


DSCF5347.jpg

打ち抜いたダミー部分。


DSCF5348.jpg

DSCF5351.jpg


ヤスリをかけてならしていきます。


DSCF5349.jpg

キットに入っていた切断部を隠すための部品。
(これは助かります)


DSCF5350.jpg

装着したところ。
簡単ですがクリップ形状によって固定されています。

DSCF5352.jpg

表から見たところ。
仕上がりは思ったよりもよかったです。


・・・つづく。




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社外フォグランプ購入 



先日e-BayでCR-V用のフォグランプを購入しました。
私のCR-Vはグレードが低いのでフォグなしの仕様。

雪の多いミシガンでは少し辛いものがある
(昨年の経験上)ため購入を決意。

e-bayはアメリカでもっともメジャーなオークションサイトですが、
正直競合にはほとんどなりません。

初期入札値の$65にてGET。




4日後に到着。梱包状態。

DSCF5338.jpg

後期の写真です。


DSCF5339.jpg

キッドはこのような感じになっております。
購入に踏み切った大きな理由はフォグ周りの純正ブラケット類と
ハーネス類、純正(風の)スイッチが付いていたこと。

(しかし、後々一部の部品には失望させられます)


DSCF5340.jpg

それとなく入っていた取説にある絵はFITでしょうか。



DSCF5341.jpg

クリップ(上7、下4、左右1)と、左右及び下のボルト6本を
外した後、フロントトリムをはずします。
(ヘッドランプ下は結構力いっぱい引っ張ります)


DSCF5342.jpg

外して予想外だったのはフォグ部分
(自分のはダミーの成形になっている)

が、本体と一体の部品であったこと。
…加工(切断)が必要です。

これが判明したため、このあとCR-Vは1日走行不能としました。


DSCF5343.jpg

これは裏面からフォグダミー部分を拡大したところ。


DSCF5344.jpg

外側から見るとこんな感じなのですが、
ちょうどこの溝の部分にパーティングラインがあって
てっきり別体品でふたをしてあるだけかと…。


…つづく。

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ANCO リアワイパー 



2008年式のCR-Vに乗っていますが、
頻繁に使うリアワイパーが完全に劣化
(ゴムが裂けて垂れている状態)だったので
交換をしました。

交換自体は全く問題ないのですが、このパーツの
入手に問題あり。その辺のパーツショップには在庫がなく
ホンダ共販のサイトも部品代よりも送料が高い状態。

結局一番送料の安いパーツショップのサイトから近くのショップに
在庫を回してもらい、購入しました。$8。

最近の車はブレードの外側に意匠性があるのがね…。

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フロントガラスその後 

その後どうなったか。報告しておきます。

昨日朝、ガラス屋から電話が電話。(英語電話は苦手…)
すぐに直してくれるそうで即日予約。15時からガラス屋へ。

ガラス屋の作業者曰く17年やってるけど
こんな症状は初めてみたとのこと。

写真を撮って、店にも保管し、現物はガラスメーカに送るようです。
当然今回の再交換の工賃なども請求するんでしょうけど(笑)

ロット生産品とすると同日生産分は同様の不具合をおこす可能性もあるので
同じガラス屋で交換したからまた危ないかも?

ppmの一つに当たってしまったと信じたいですね。

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フロントガラスに気泡 

先日とっかえたCR-Vのフロントガラスに下の様な気泡が出てきました。
これ、合わせガラスの間に発生しています。

DSCF4162.jpg
DSCF4163.jpg
DSCF4164.jpg

一応作業を依頼したガラス専門店にはヒアリングしているが、
(あくまでヒアリング)
合わせガラスの中の話となるとガラス屋の過失ではないと思ったり。
(普通ポン付けだよね)

アメリカでクレーマーってめんどくさいなぁ…。
ただでさえ言葉の壁で苦労してるって言うのに。

誰かご存知の方見えたらご教授願います。
(ご存知なくってもご意見お聞かせください)

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フロントガラスクラック!! 

いやーまいったまいった。
今日出張に向かう途中のミシガンHY14で飛び石が激しくヒット。
いやーな音がした瞬間 ↓これです。

DSCF3854.jpg

長さ約25センチ。真ん中に鳥のフンまで堕ちてるし。
(ヒビの前からありましたが。)

DSCF3855.jpg

聞いたら、けっこうよくある話で、
同乗していたローカルメンバには
"Welcome to Michigan!"と言われました。

ミシガン州は景気の影響をもろにうけ、税収が悪化。
州のサービスの悪化から人口が減少。更なる税収の悪化。
この繰り返しによって道路の整備もままなりません。

50マイルで走るハイウェイもまるで自動車の評価をする
悪路、波状路のような状態なのです。

ミシガンよりはお金がありますが、同じく道路事情のよくない
ケンタッキー州ではウィンドシールドガラスの修理は全て無料と
同僚が言っていましたが、これは怪しいなぁ…

このガラスの修理は、ディーラーでは引き受けてくれません。
板金屋に持って行けと言われます。

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