05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ミシガン生活とアメリカカーライフ

ミシガン州在住。くるまとの日々、旅行記、日常のちいさな気づき事などを書いていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

もうすぐ6歳半 



日記には殆ど登場しない我が家のポメラニアン、べるさん。
もともと臆病かつ凶暴な犬ですが、最近はより一層それが強いです。

2015-02-262.jpg

今日は家の外にあった氷柱をバリバリと食べてました。
庭に出てもひたすら雪を食べ、そこらじゅうにマーキングをする
その割には1~2分で家に帰りたがる、冬の典型的行動

2015-02-261.jpg

食べ物をお預けされると、少しだけ舌がでます。


category: ベルさん

cm 0   tb 0   page top

オールズモビル in Home 



IMG_0146ss.gif

毎年行われている オールズモビル ホームカミングショー
ミシガン州 ランシングで開催されます。

去年、初めて訪問。ただ、いまとなってはブランドが無く
ニッチなものとなっているので、参加者は結構被っているかも

このポスターは今から19年前のもの。
近くの店にて販売中。



category: お買いもの

cm 0   tb 0   page top

スーパーボウル2015 


もうすぐ開始です。

毎年2月の初旬の日曜日に開催されるアメフトのファイナルゲーム。
それがスーパーボウル。そのシーズンの王者を決める試合です。

アメリカではこのスーパーボウルサンデーは
年間のウチでも特に在宅率が高く、食糧の消費が激しい日。

今日はこのミシガン、一日中雪の予報で、夜までに1フィートの積雪予想。
余計に外に出る人はいませんね。
今からポップコーン作って、ビール飲みながら見ます。

アメリカ来た後、しばらくはアメフトに全く興味無かったのですが、
ルール覚えた後はなかなか面白いことに気づきました。

競技自体もだけど、色々なスポンサーがこの
スーパーボウルの放送時間帯に新しいCMを投入してきます。

これは毎年恒例となっていて、視聴率50%を超える放送時間帯
のCM料は1分1億円以上。視聴者もそのスポンサーの渾身の
CMを楽しみにしているわけです。

category: アウトドア・スポーツ

cm 0   tb 0   page top

クリUピック いつものサイダーミル 



今年もクリ拾いに行きました。
初日にも関わらず既にかなり採られている状態

IMG_0001.jpg

りっぱなイガ

IMG_0002.jpg

収穫具合。大きいのは5センチくらいあります。

IMG_0004.jpg

帰りにサイダーミル寄ってきました。ハロウィンが近いんでカボチャばっかり

IMG_0007.jpg

ミシガンの秋です



category: 近所で・・・

thread: 遊ぶ - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

マイKAYAK 



買おうと思って早3年、
今更ながら、マイカヤック購入。

とりあえず近場の州立公園内にあるケントレイクへ。

DSCF7925.jpg

DSCF7924.jpg

DSCF7929.jpg

DSCF7935.jpg


category: アウトドア・スポーツ

thread: 遊ぶ - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

北米のデニーズ 



北米に来たらデニーズへ是非どうぞ。
ベーコンスイーツ。
日本では多分味わえない一品。

BHyKK42CYAANzZQ_20130507133551.jpg

BHyLbo6CQAAuCPc_20130507133553.jpg

BHyMGxaCQAA0Xxz_20130507133555.jpg


意外においしいとのこと。
(食べた人談)

category: 外食

thread: こんなのがあったなんて!! - janre: グルメ

cm 0   tb 0   page top

モール主催、ガレージセール 


先週家から1時間くらいのところで開催されていた
ガレージセールに行ってきました。

冬の間は寒いので、休日に小学校で開催されています。

BDV5C3cCcAAkaJ5.jpg


ガレージセール自体は行ったのが午後ということもあって
あまり掘り出し物はなく、ライセンスプレートを2枚購入。

BDV56aZCIAAuW4B.jpg


帰りに寄ったモールの方が掘り出し物が多くて、
段ボールがその成果。

BDV6RCoCUAAhypz.jpg

category: お買いもの

thread: アンティーク雑貨 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

冷え込みました 



ミシガンに戻ってきて2日目の朝。
今朝の気温は-11℃。ずいぶん冷え込んでます。



午前8時の我が家の前。




戻ってくる一日前、13℃まで気温が上がっていたそうなので
体調も崩すはず。会社では風邪が流行っています。



BApvMiNCIAAFb2n.jpg

ルーフには同じく針のような結晶がびっしり。
これぞミシガンの冬です。



BApvVy4CAAEuyMD.jpg


車の窓ガラスには空気中の水が急激に冷やされてできた
結晶が一面に。


寒いのは平気なので暖冬はここまでとしてほしいところ。



category: アメリカ生活

thread: アメリカ生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

初積雪 



サンクスギビングの期間にも少し降ったようですが
今日は夜明け前から降りだした雪が朝には2インチ程の
積雪に。




ミシガンとしてはかなり遅い初積雪となりました。


A-r5-CACUAIn6kz.jpg


夜になって、家のイルミネーションも雪で反射し
なかなかに映える状態になっていました。


A-r6se7CYAQjwCs.jpg


この年末は日本に一度帰るのでツリーも今夜が見納め。




category: イベント・祝日

thread: アメリカ生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

1955 Ford Thunderbird 



ebayではちょくちょく激安での出会いがある
落とせたらラッキーの感覚で入札、そのまま落札してしまった

A7ZpPbaCUAATks-.jpg

1955 フォード サンダーバード

A7ZpF13CAAAiSvI.jpg

ドア、フード、トランク開閉、ステアリング、FRタイヤ連動。

A7ZpvlaCAAAFupP.jpg

送られてきたときの実際の送料が、本体+送料の落札価格よりも高いという・・・
出品者は赤字だ・・・

category: お買いもの

thread: ミニカー - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

いけ!タイガーズ! 



今日からいよいよワールドシリーズ!!
ホテルのロハワインとチーズで準備万端。



今日からビジターで2連戦。
サン フランシスコなんでPDT帯です。

DSCF7045.jpg


category: アウトドア・スポーツ

thread: MLB - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

タイガース vs ヤンキース @Comerica Park 



DSCF6989k.jpg


今年3度目のメジャー観戦、
内2度目の、対ヤンキース戦の観戦に次週行くことが決定。

メジャーは今、アリーグ、ナリーグのチャンピオンリーグ中。
中地区優勝の我らがデトロイトタイガースは、
東地区優勝の強豪ヤンキースと本日から4戦先取の戦い。

(チケット高い・・・)

もちろん地元タイガースの応援のつもりで行きます。
イチローが打席に立った時だけ、応援する。



category: アウトドア・スポーツ

thread: MLB - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

大量のプラモ 



オーナーは飛行機が好きらしく、メーカー問わずとにかく
集めた様子。

CIMG4110.jpg

日本のプラモも沢山あって、しかも古い・・・。
$5~$10くらいなのでいまの為替なら結構お得かもと
思いつつも結局買わずじまい。

CIMG4111.jpg

一部自動車のプラモもありました。
タミヤとかイマイとか。。。

category: エンタメ

thread: アンティークプラモ - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

トルネード警報 

久々の記事になります。

今日はトルネード警報が発令されました。

発令、即地下室に避難。

17時半から2時間くらいなにもできず、地下室で暇な時間を
すごした後、解除の知らせがあり帰ってこれました。

ミシガンに住み始めて2年が経ちますが

竜巻がタッチダウン⇒住んでいる地域に直撃したのは初めてです。
とはいえそのすさまじさは先ほどTVを見て初めて知りました。
直に見るなんて怖い怖い。

地震・雷・・・と言いますが、地震の次は竜巻だと思います。
竜巻は雷もふんだんに含んでいて、かつ暴風。

全壊の家もでているようで、できれば来てほしくないですね。


通過当時はしりませんが、↓これが現在の雨雲。

tor.png


矢印の方向に雲は動いて行ったようです。
そして会社もちょうど矢印のライン上。

避難直前はこの濃い赤の部分がピンクでした。
さらに強いと紫になるそうですが、見たことがありません。

category: 事件発生!

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

[MATCHBOX・マッチボックス] 戦闘機のプラモ  

こちらはマッチボックスのプラモ。

マッチボックスといえばミニカーというイメージですが、
プラモも結構あるみたいです。

1987年の製品。
モデルはTORNADO F3という戦闘機。

これは$15で売っていました。
少し色のついた価格です。
1200円と思えば安いか…。




DSCF5917.jpg

DSCF5918.jpg

DSCF5921.jpg

↑わざわざ書いてある日本語。
日本はプラモデルの一大市場。いまはどうか微妙ですが。

他にもたくさんあったのでぼちぼち買って来たいです。

category: お買いもの

thread: アンティークプラモ - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

[モノグラム・MONOGRAM] BOSS マスタング プラモ 

(少し?)古いプラモデルを買ってきました。

1986年 アメリカ製

モノグラムのBOSSマスタングです。


DSCF5919.jpg

DSCF5920.jpg


さすがに箱は少し日焼けしています。

category: お買いもの

thread: アンティークプラモ - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

[Part2] デトロイトオートショー '12  

第2段。

サイオン
トヨタ
レクサス
キャデラック
ビュイック
GMC

までの写真をUP。



DSCF5833.jpg

DSCF5834.jpg

DSCF5835.jpg

DSCF5836.jpg

DSCF5837.jpg

DSCF5838.jpg

DSCF5839.jpg

DSCF5840.jpg

DSCF5841.jpg

DSCF5842.jpg

DSCF5843.jpg

DSCF5844.jpg

DSCF5845.jpg

DSCF5846.jpg

DSCF5847.jpg

DSCF5848.jpg

DSCF5849.jpg

DSCF5850.jpg

DSCF5851.jpg

DSCF5852.jpg

DSCF5853.jpg

DSCF5854.jpg

DSCF5856.jpg

DSCF5857.jpg

DSCF5858.jpg

DSCF5859.jpg

DSCF5860.jpg

DSCF5861.jpg

DSCF5862.jpg

DSCF5863.jpg

DSCF5864.jpg

DSCF5865.jpg

第3段につづく。




category: アメリカ生活

thread: 新車・ニューモデル - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

雪の朝 



ここにきて朝晩の冷え込みがだいぶ厳しくなってきました。

DSCF5425.jpg

DSCF5426.jpg

今年も昨年のような大雪の年になるのだろうか?

category: 自然

thread: 地域情報 - janre: 地域情報

cm 0   tb 0   page top

とある日のフリーウェイ 


DSCF5388.jpg

毎日通勤に利用しているフリーウェイ。
現在片側2車線⇒3車線化の工事中。

工事期間中の制限速度は60MILE/hです。


今日は唐草模様のようなマスキングをした車が
路肩で立ち往生? していました。

シルエットはフォードトーラスかリンカーンでしたが
走行中だったのでよくわかりませんでした。

category: 近所で・・・

thread: ひとりごと - janre: ライフ

cm 0   tb 0   page top

今年も・・・ 


DSCF5390.jpg

一個$9.99
BLACK FRIDAYの前日にセールをやっている店にて。

category: お買いもの

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

ギネス HARP PREMIUM 



購入したのはカナダで生産されている製品。
北米圏に出回っているギネスはどうもカナダから来ているようです。

DSCF5392.jpg

DSCF5391.jpg

アメリカのビールにくらべると濃い。

category:

thread: ビール - janre: グルメ

cm 0   tb 0   page top

Thanksgiving menu 



恒例の Boston market サンクスメニューを買ってきました。
Thanksgivingは木曜日だったので1日遅れ。

実は木曜も行きましたが素通りして別の店に行っている間に
閉店してしまい買えませんでした。






定番のメニューです。
肉はターキー。



category: イベント・祝日

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

酔っぱらいボーラー 

今日は会社のボーリングイベントでした。
参加2年目。

去年のアベレージは3ゲームで130。

今年は142、111、139。
やっぱり130くらいでした。

しかし飲みすぎだ…。
4人でピッチャー7杯。ベロベロでよー3ゲーム目の139がでましたよ。

category: 事件発生!

thread: ボウリング - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

犬の散歩に 



犬の散歩に近くの湖に来てみました。
大きさは1マイル×1マイルくらい。

DSCF4990.jpg

category: アメリカ生活

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

ドライバーライセンス住所変更 

久々の更新ですが、元気でやっております。

引っ越しから1か月が経過したにも関わらずできていなかった
運転免許の住所変更。このほどやっと行けました。

日本では免許の有効期間内に住所変更をした場合、裏に手書きで
新住所を記載され、印鑑が押されます。

しかしここミシガンでは何やら簡単なシールに新住所を印字したものを
裏に貼られました。このシールってのが何の透かしも、ラミも
無いほんとにただのシール。自分で簡単に作れそうです。
(他州はどうでしょうか?)

また、そのシール自体には当然粘着性がありますが、
なぜかその上からセロテープで補強…。

免許表側の名前、ID、写真に比べると
住所の信憑性に関しては重要度はかなり低いようです。


category: 必携品

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

冬再来 

来週末はイースターですが、そんな4月も後半に入った本日、雪がちらほら舞うほどの寒さと強風。たしか去年の今頃はミシガンでも桜が咲いて春が訪れていたはずでしたが、今年はまったくその気配もなし。

今日は朝から買い物へ。昨日購入した家電話がBluetooth対応の携帯を所持している人のみ対応可という高機能版であったことで、当然スマートフォンなんてない我が家では接続できず、返品交換へ。

購入した電話機はvtechのLS6325という機種。$99.99。
日本では法律に触れるのと、周波数が異なるため使用不可。帰国時は売るか捨てるしかなさそうです。

写真は子機が4台ありますが、我が家のは子機は3台。
1階に2台、2階に2台設置しておきます。

LS6325.jpg


category: アメリカ生活

thread: 地震・天災・自然災害 - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

ワカサギの天ぷら 



もうすぐこの1年契約の家ともおさらばです。
食材使い切りを目指していろいろ天ぷらにしてみました。



とは言っても、この程度。

DSCF4920.jpg

メインは当然ワカサギです。あとはウィンナーと大根の天ぷら。
大根を天ぷらとは聞いたことがありませんね。

大根の天ぷらを大根おろし入りの手作り天つゆでいただきました。




category: 自炊記録

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

地震について 

ショックを受けたと同時にやりきれない悲しさで
言葉がでませんでした。

もうすぐ発生から72時間。
一人でも多くの方の命が救われるよう祈るばかり。

これからのことについては自分のできることと
何が求められているかを考えて行動していきたいです。

category: 事件発生!

thread: 地震・天災・自然災害 - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

紅茶よりどり 

DSCF4917.jpg

晩酌を控えめにして紅茶を飲む機会が
増えました。

スーパーなどでは非常に多種の紅茶を取り扱っており
結構悩みます。

変な香りのハズレもあったりする。

category: 食材

thread: 海外食生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

小物収納 

DSCF4908.jpg

こういった収納もタダなら貰わない手はない。

買うとなると必要性を見極めなければなりませんが。

category: 家具とか

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

自己紹介

カウンター

オンラインカウンター

QR code

カレンダー

