05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ミシガン生活とアメリカカーライフ

ミシガン州在住。くるまとの日々、旅行記、日常のちいさな気づき事などを書いていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ウェストミシガン アンティーク 


久々にウェストミシガンに買い物へ。


IS96w走行中 ❄が降ってました


一軒目。


二軒目。


昼飯はボストンマーケットでターキーサンドをガッツリと


三軒目。

帰りは途中まですごい雪

category: ミシガン州

thread: アンティークプラモ - janre: 車・バイク

cm 0   tb 0   page top

チェリーフェスティバル @トラバースシティ 

ひと月程前ですが、トラバースシティで毎年開催されている、
Ntional Cherry Festival に行ってきました。

DSCF5071.jpg

メイン会場の門?
会場は大きな道路を挟んで湖岸のエリアとダウンタウンに
分かれています。この門は湖岸側会場の入口。


DSCF5070.jpg

こちらはダウンタウン側の会場。
歩行者天国になっていて、この日は手作り雑貨市のような
催物でした。


DSCF5072.jpg

湖岸側会場の様子。
テントがたくさんあり、いわゆる夏フェスの雰囲気。


DSCF5073.jpg

分かりづらいですがコップにチェリーが入っています。
1カップ$4くらい。


DSCF5074.jpg

カップチェリーも食べましたが、
このチェリーサンデーはおいしかったです。
$4くらい。

このあと航空ショーやっていました。
F18が飛んできましたが、耳が…。

F18以外にも複葉機が飛んで雲を引いていました。
動画とったんですがいまいち。
気が向いたらようつべに上げます。



category: ミシガン州

thread: 海外旅行記 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

カントリー ロード サイン 



トラバースシティからフランクフォートに向かう途中の
カントリー ロードのサイン。

名の通り都市部ではほとんど見かけないサイン。


DSCF5083.jpg

日本で言うところの主要県道といったところ。
車は5分に1~2台しか通りません。

DSCF5082.jpg

BENZIEとはミシガン北西部にある郡の名前です。


610_20110801030122.jpg

上記撮影場所の地図です。


category: ミシガン州

thread: 旅先での風景 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

ビキニのおねーちゃんか橋か 

DSCF4116.jpg

先週のアッパーミシガンの旅で最もよかった写真。
何がいいかって被写体の組み合わせがいい。

category: ミシガン州

thread: 一人旅 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

運河観光 

ビールをしっかり飲んで寝た次の日の朝。

DSCF4035.jpg
チケット購入。$21。

DSCF4036.jpg
みんな暑い中外で行列。朝2番目の便。

DSCF4052.jpg
出発!するとすぐに朝一の便が帰ってきます。

DSCF4053.jpg
カナダ船籍のプライベートボート。
この後ろに見える赤茶色の岸壁

DSCF4054.jpg
みたいなのは実は巨大な船。これも運河を通過してきたとこでした。

DSCF4057.jpg
さていよいよ自分の乗っている観光船も運河へ…
閘が閉まっていきます。

DSCF4058.jpg
閉まり切るころになると上からクレーンのアームのようなものが。これよりも前に船がいないといけないらしいです。

DSCF4059.jpg
船を岸壁に固定します。岸壁は湖面が高いスペリオル湖に合わせた高さ。ヒューロン湖の方が低いのですね。

DSCF4060.jpg
しっかり固定しスペリオル湖の水を運河内に流し込みます。

DSCF4062.jpg
10分弱でこの状況。15フィートくらいup。

DSCF4019.jpg
閘の部分はこんな感じです。

DSCF4063.jpg
さぁ、五大湖最北のスペリオル湖へ繰り出します。

DSCF4065.jpg
一方船内一階の様子。ディナークルーズもあるこの船。
中央にバフェ用のトレーエリアがあります。

DSCF4048.jpg
先ほどのような大型船の誘導に。タグボート。

スペリオル湖遊覧編につづく。

category: ミシガン州

thread: 一人旅 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

スーセントマリーダウンタウン 

DSCF4007.jpg
ダウンタウンのやや東寄りにある教会。
これはかなり大きいほう。

DSCF4008.jpg
ヒストリックタワー全貌。詳細は後程。

DSCF4009.jpg
おそらく役場かなんかかと。趣ある建築物。

DSCF4011.jpg
ダウンタウン西寄りにあるパターゴルフの山。

DSCF4014.jpg
どの町にもだいたいあるアイス&お菓子屋。

DSCF4013.jpg
大好きなチョコミントですがでかすぎです。
アイスの頭頂部は10センチ以上の球体。
$4。苦しかった。

DSCF4022.jpg
ソーロックを観光できる公園にはこんな和がありました。
姉妹都市の滋賀県竜王町から寄贈されたとのこと。

DSCF4026.jpg
逆光だがまた夕日がきれい。

DSCF4028.jpg
街の西はずれにある水門。

DSCF4030.jpg
カナダへと続くボーダーBr。
左は上下可動式の線路橋。

DSCF4031.jpg
ウォールマートがスーセントマリーUSの
唯一の大型スーパーのようです。
ビールを調達。

DSCF4032.jpg
ホテルに戻りました。

DSCF4033.jpg
夕日がきれいなのでもう一枚。

これで1日目は終わりなんですが、意外にまだまだ見たいところがあるので
カナダ入国はこの時点で止めていました。

どうせボーダー超えるならもっとゆっくりしたいし…

category: ミシガン州

thread: 一人旅 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

スーセントマリー湖岸 

ホテルチェックインが午後6時くらい。
日が暮れるまでまだ3時間以上あるのでスーセントマリーダウンタウンへ下見に出かけました。

DSCF3995.jpg
まずは湖岸の散策。
この船は中が博物館になっています。

DSCF3996.jpg
博物館の前に停泊しているソーロックス観光船。

DSCF3993.jpg
当然と言えば当然。closed

DSCF3994.jpg
湖と船舶の歴史が展示されている模様。

DSCF3992.jpg
いろんなところにスクリューとイカリが置いてあります。
盗まれたりすることもないので格好のオブジェ。

DSCF3987.jpg
御土産屋。結構アンティークな物もありそうだった。

DSCF3997.jpg
ソーロックツアーは夏しかやってません。
これはドック#2の建屋。
予約ナシで普通に乗れるので明日乗ってみることにしました。

DSCF4002.jpg
これはドック#1の建屋。
19時過ぎでしたがまだクルーの人がいました。
話を聞くと丁寧に案内してくれました。明日は朝一でこよっと。

DSCF4003.jpg
建屋の内部。右は土産屋。
奥にうっすらクルーの方が写ってます。

DSCF3999.jpg
これはドック#1にいた観光船。
全部で4隻は確認できました。

DSCF4001.jpg
恒例のグースの大群。

DSCF3998.jpg
この大きなアンティーク建造物は、造船関係の建物と思われますが...
近づくことができませんでした。

ダウンタウン編へ続く…

category: ミシガン州

thread: 一人旅 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

ニコちゃんと出会う 

今回の目的は運河観光+カナダ突入。
ちょっと変わった何かを求めて出発!
目指すは日本人初上陸のマイナーな旅。

DSCF3960.jpg
まずはこの割れたガラスを直しにガラス屋へ。手数料$60、ガラス代$150、
税金など含めて$240でした。安かったです。

DSCF3965.jpg
USハイウェイ23を北上中。いい天気。

DSCF3967.jpg
途中昼飯を調達するためにI75(EXIT212あたり?)のWestBranchの街へ。
SUBWAYの看板を見つけたので…
ここにはTangerアウトレットというモールがあります。

DSCF3968.jpg
SUBWAYがファーストフードの中で一番マシ。
日本でもだいぶ広まってきたみたいですね。

DSCF3970.jpg
ん、あれはなんだ?!
どの街にもあるシンボル(給水塔)だけど…

DSCF3971.jpg
ニコちゃんマーク通り。Ironパークという周辺の道路です。

DSCF3972.jpg
遊び心だね~。これ見ながらSUBWAYサンドをぱくつく。

DSCF3973.jpg
普通は街の名前やモールの名前を描く給水塔。

DSCF3974.jpg
I-75に戻ると北の空が怪しい。案の定この後、サンダーストーム。

DSCF3975.jpg
して、これがその30分後の天気。

DSCF3976.jpg
SA22の左ハンドル。がんばるな~!

DSCF3981.jpg
さて前回はマッキノータウンまででしたが、
今回はマキナックBr.を渡ります。

DSCF3982.jpg
でかい!ちなみに橋の上は45mph。
現在世界10位ですが、完成当時は世界2位の橋脚間長。
ちなみに1位は明石海峡大橋だそうな。地震が多い日本でなかなかやりますな。

DSCF3985.jpg
アッパーミシガンはとても風光明媚。
九州より広い土地に1万人を超える街が3つしかありません。
車も…いないなぁ…正にマイウェイ。
緯度は北緯45~47°くらい。涼しく夏は日照時間が長いです。
宿泊した日も完全に暮れたのは10時くらいでした。

DSCF3986.jpg
一人旅の宿は安さが命。
スーパー8モーテル。これでもちょっと不満な高額$77。
かといって$40レベルはちょっと不安なんだよなぁ…。

つづく…

category: ミシガン州

thread: 一人旅 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

アッパーミシガンに来ています 

が、デジカメの接続ができないので詳細は後程。

明日はカナダに行こうかと思いましたが、U.S.スーセントマリー内での
観光でしっかり時間がなくなりそうなのでまた今度にします。

朝から車のフロントガラスを直しに行ったから出足が遅れたんだよな…
NoviからSault Ste. Marieまで326mi(525km)。

map.jpg


恒例の日本との比較map。

category: ミシガン州

thread: 一人旅 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

五大湖は・・・ 

DSCF3585.jpg

宛ら塩水でない海。泳いでもいいけど自己責任で・・・

DSCF3586.jpg

木像。

DSCF3587.jpg

ヘンリーさん。

category: ミシガン州

thread: アメリカ合衆国 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

マッキナーシティのお土産 

DSCF3615.jpg

冷蔵庫に貼りつける磁石です。こんな感じのを50州集めます。
意外に大きくて10センチ以上あります。

DSCF3616.jpg

マキナックBrの磁石。
家の冷蔵庫の扉は磁石がくっつかないので、側面が定位置。

DSCF3614.jpg

レストエリアでゲットしてきたパンフレット。
フランケンムースというテーマパークもターゲットなのですが、
当然、一人で行くような所ではなさそう。

DSCF3612.jpg

ミシガン案内パンフレット(オールカラー)$8。
綺麗なパンフレットですが、目を見張るような観光地は
やはりミシガンには少なそうです。
だが、だからこそ開拓していきたい。

category: ミシガン州

thread: 海外、国内、一人旅 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

番外編! US Histric 27 の旅 

DSCF3605.jpg

インターステート走ってたらやたらと交差する「old 27」の看板。
よし寄ろうってことで旧道追跡。

DSCF3606.jpg

ミシガン州内 Old27 は IS75 の通勤バイパスとして今なお活躍中。
街並みはさながらテーマパークの中みたい。

DSCF3607.jpg

こちらにも Old27 の看板。このあたりには見るからにPubといった感じの
飲み屋がたくさんありました。い、いってみたい・・・。

DSCF3608.jpg

レストエリアの建物。五大湖めちゃアピールしとるな。

DSCF3609.jpg

ここからまだ家まで170マイルありました。神戸から名古屋くらいの距離です。

DSCF3610.jpg

「キャディラック」
車が街や人の名前からとって名付けたというのが結構あるそうです。
キャディラックブランドは人の名前が由来だそうです。

category: ミシガン州

thread: 海外、国内、一人旅 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

マキナ ブリッジへ行こう!(後編) 

DSCF3602.jpg

のんびりとした街です。

DSCF3592.jpg

本当はミシガンのライセンスプレートのアングルを探していたんです。
でもそっち側は民家ばかりで近寄れず。

DSCF3597.jpg

砂浜もサラサラの小粒な砂でした。

DSCF3590.jpg

ちらちら写真に写っている鳥はこいつです。

DSCF3589.jpg

マキナタウンの街並み。ダウンタウンは酒場と港とMOTELが軒を連ねる。




DSCF3596.jpg

ヒューロン湖の方を眺めた感じ。

DSCF3600.jpg

日本じゃ撤去が進んでいる双眼鏡。

DSCF3601.jpg

ペット用のエチケット袋が置いてあります。

DSCF3595.jpg

橋の出だし部分。

DSCF3603.jpg

橋の更に出だし部分です。

DSCF3604.jpg
帰りも綺麗な晴れでした。




category: ミシガン州

thread: 海外、国内、一人旅 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

マキナ ブリッジへ行こう!(前編) 

ミシガン州は大きく2つに分けられます。その二つを結ぶ大きな吊り橋が
マキナブリッジです。さぁ出発!

TENKI_04242010.jpg

実は直前までナイアガラの滝が目的地でした。しかし!
東西に進んでも天気が悪そうだったので晴れている北に向かうことに決定!

Apr24.jpg

今日は900キロくらい走りました。まだまだ若い。
北海道のこんな移動を往復した感じです。

DSCF3568.jpg

まずは腹ごしらえ。このチャンポン、ニンニクのってる!

DSCF3569.jpg

次に金ごしらえ。まったく使うつもりはないけど、カード使えない田舎の可能性が。。。
ドライブスルーATM。雨ですね~

DSCF3570.jpg

いけいけ~!うん。天気悪い!これはミシガンHW23ですかね。

DSCF3576.jpg

レストエリアのカップコーヒーを飲みます。
$1.5。

DSCF3577.jpg

お菓子の自販機・・・

DSCF3578.jpg

インフォメーション。

DSCF3579.jpg

公衆電話。ミシガンだけなのか知らないけど、レストエリアは40マイルに一つ。

DSCF3582.jpg

これ、なんでしょう? BBQのグリルにしては小さいんだけど・・・

DSCF3583.jpg

牧場が多く点在するミシガンLPの北部。
この牧場、あれに似てるな。

DSCF3584.jpg

予想的中!!天気が良くなってきたよ!!正面に橋脚が見えてきました。

DSCF3593.jpg

到着!!
めっちゃきれいじゃんここ!!沖縄みたい。

後編に続く。









category: ミシガン州

thread: 海外、国内、一人旅 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

予告! 

さて!今から出発!
今日は雨。雨が降っていない観光地目指して北上します。

帰ってきたらUPします。

category: ミシガン州

thread: 海外、国内、一人旅 - janre: 旅行

cm 0   tb 0   page top

デトロイトメトロ北西部ドライブ 


↑州立保養地からポンティアック。そこから南下するコース。
だいたい三浦半島くらい?

DSCF3556.jpg

州立保養区付近でバーガーキングに立ち寄り。

DSCF3557.jpg

トリプルワッパーチーズセットを注文。肉だけで340グラム。
見ての通り野菜は少ない。
(日本ではダブルワッパーまで)

DSCF3558.jpg
↑デトロイト動物園(地図Gの辺り)

来週は多分ゴルフなのでドライブは疲れて無理かも。

category: ミシガン州

thread: アメリカ生活 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

自己紹介

カウンター

オンラインカウンター

QR code

カレンダー

