05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ミシガン生活とアメリカカーライフ

ミシガン州在住。くるまとの日々、旅行記、日常のちいさな気づき事などを書いていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

厳重警戒!メキシコCiudad Juarez (シウダーフアレス)突入 

写真は撮れませんでした。
というか出張なのでデジカメなんてとれませんが。
(というか撮影したら、車とめられちゃいます)

言葉で伝えたいと思います。
世界でもトップクラスの治安悪化都市ファーレス市を。

※街の概要※

この町、日本で言うと福岡市とだいたい同じくらいの
140万人の人々が暮らす大都市。

麻薬組織の抗争と、メキシコ政府の取り締まりの強化により
2年くらい前から異常に治安が悪化。

フアレス市の警察署長はかならず暗殺されてしまうため
なり手がいなかったとか。

しかし近年、若い女性が警察署長に自ら立候補して
ちょっとしたニュースになったそうです。


※街の様子※

機関銃を持った警官がピックアップトラックに乗って
街中を走っていました。

ピックアップトラック(F150)とかの荷台には
ロールバーが組まれており、それに立ち乗りの

警察官がいつでも射撃できる状態で乗ってらっしゃる。
「あ、間違えた」って言って射撃してこないか心配。


信号で止まると、ドーナツを段ボールに直に入れて無言で
売り歩く方々が現れます。極力目を合わせないよう・・・

野良犬が多かったです。噛まれたら間違いなく狂犬病か
それいじょうの何やらにかかってしまいそうな感じ・・・

運転は荒いです。エルパソよりもミシガンよりも。
いつ事故ってもおかしくない車間距離、速度。
メキシコはKm/H表示なんですね。

古い車がたくさん走っていました。車の部品のジャンクショップ
が街の郊外にたくさんあり、トランスミッション$300なんて
書いてありました。意外に高い?

自分は昼間しか出歩いていないため、警官の機関銃以外は
それほど生々しいものは見ていませんが、
(見たら終わりかもしれませんが)
思っていたほど殺伐としていなかった感じです。

夜はローカルの方々も絶対に出歩かないとか。
特にダウンタウンは危険だそうです。(ローカル談)


※その他※

昔のニッサンサニーがTHURU(ツル)という名前で新車で
手に入ります。いちばんの廉価モデルは98000ペソ。
約70万円。

面白いのはその仕様で、パワステ、パワーウィンドウ、エアコン無
なのにMP3オーディオやらXMラジオ(衛星ラジオ)は
装備しているという…音楽はとても重要なもののようです。



↓メキシコチワワ州フアレス市

http://www.juarez.gob.mx/index.php

ウィキペディア

category: メキシコ

thread: メキシコ - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://qqt.blog123.fc2.com/tb.php/302-bc323f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

自己紹介

カウンター

オンラインカウンター

QR code

カレンダー

